湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

まだまだ寒い日もありますが、皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

ここ湘南は今日はとても暖かく、海岸は、いつものようにサーファーさん、運動する人、家族連れの方、そして、犬のお散歩する方が多かったです。今日は犬のためのバッチフラーワーレメディのお話です。バッチフラワーレメディは、英国を発祥とする心をケアする自然療法です。

 

 

海岸には犬とのお散歩の足跡がトコトコと続く

 

 

コロナ禍でペットを飼う人が増えている一方、飼ってはみたものの世話が大変という理由で飼育放棄されるペットが増えています。コロナ以前からこのような現状を改善しようと、保護犬や保護猫の飼い主を募集する催しや保護活動が各地で行われ、私の周りでも沢山の方が活動をされています。今回、ご紹介を受け、ご家族に迎えられた保護犬のためにバッチフラワーレメディのコンサルテーションを行いました。

 

ご家族の方から「保護犬を迎えて心配な方や、これから迎えようとする方の参考や励みになれば嬉しいです。少しでも幸せに暮らせる子が増えたり、関心もってくれる方が増えたらいいですね!とお言葉を頂き掲載しました。

 

 

ティピちゃん

 

オンラインつながり、ご家族とゴールデンのティピちゃんにお会いしました。ティピちゃんは、繁殖犬として飼育され、ブリーダーの崩壊で保護されました。初めて家に来た時には、緊張して玄関から入ろうとしなかったそうです。それでも、それから5か月間、ご家族の深い愛情の中でずいぶんと慣れて穏やかに暮らしています。

子宮の状況が良くなかったので、また、同時に乳腺腫瘍がみつかり、ホルモンが影響しているとの判断から、避妊手術と腫瘍切除をいっぺんにしました。幸い腫瘍は良性でほっとされたそうですが、術後は、初め来た頃に戻ったように、緊張して不安げな様子で元気がなくなっていました。

 

ティピちゃんに選んだレメディは、

レスキューレメディ(緊急性がある)

オリーブ(術後の回復のために)

スターオブベツレヘム(いくつものトラウマの改善)

ミムラス(特定の不安のために)

ウォルナット(環境や体の変化に慣れる)

クラブアップル(浄化する)

 

その後、下記のメールを頂きました。

「コンサルテーション、ありがとうございました。ティピと家族が、きっと心穏やかに過ごすことができると感じましたし、お話してとても癒されました。最近のティピは、ほんとに落ちついて穏やかにしてますし、悪戯したり、ご飯やおやつおねだりしたり、、前よりずっと心を開いてくれてます。しっぽもいっぱいふるし、いろんな表情をします。

みんなの後をくっついてきたり、話の輪にはいってきたり。

私達の気持ちも無事手術が終わり、また、良性と聞いてホッとしたので、そうゆうのも伝わっているのかもしれないですが、レメディを飲んだあたりから、安心して穏やかなティピを感じられます」

 

今回、保護活動をされている方のサポートをさせて頂けたことに感謝をいたします。犬や猫も個性があり、心があり、愛いっぱいの素晴らしい存在です。長く一緒に暮らすことで、沢山の幸せを頂きます。これから犬や猫を迎えられる方には、かけがいのない幸せな時間をご一緒にお過ごしになられますようにと心から願います。