梅雨入り、紫陽花の花が美しい季節になりました。人と犬猫の自然療法がまなべる、

湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。
 
本日、介護のためのアロマハンドケア講座が開講しました。
 
講師をつとめてくださったのは、看護師でアロマセラピストの新川宏美先生。看護師としても、アロマテラピーの普及に長く取り組まれてきた方で、アロマハンドケアをボランティアとしても、緩和ケアや様々施設で沢山の方々に行ってこられました。

新川先生との出会いは、とあるセミナーでしたが、なんとその何年も前から、アロマの本の人物紹介ページのお隣同士さんだったことが後から判明。以前からご縁を頂いていた方でした✨
 
講座では、アロマハンドケアの手技をわかりやすく教えていただきました。気をつけなくてはいけないことも学びました。
 
 
 
 
 
 
 
作ったトリートメントオイルの香りが部屋中にひろがり、合いモデルのアロマハンドケアの間は、静かな時間が流れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
短い手技の中に、優しい心遣いがいっぱい♥️
 
何よりも私が感動したのは、実践されてこられたお話、見せていただいたお写真のなかから感じられた温かい空気。
アロマハンドケアを受けられた方々やご家族の幸せなお顔✨♥️
 
沢山の大切なことをギューと絞ったエッセンスをいただいたような、素敵な講座でした。
 
新川先生ありがとうございました。ご参加の皆様、ありがとうございました❗
 
 
 
 新川先生も講座のこと、ブログに書いてくださいました。
森の聲だより