皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

今年の夏は沢山の人出があり、3年ぶりの元気な夏となりましたね。

辻堂ecomoさんでのワークショップ無事に終了いたしました。思っていた以上にご参加してくださった方が多く楽しい一日を過ごさせて頂きました。

 

 


準備整いました~


一番最初にワークショップに参加してくださった方は、昨年オンライン講座で何回か受講してくださった方でした。ぜひ対面したいと横浜から駆けつけて下さいました。直接お会いするのは初めてでしたが、あった瞬間からお互いに普通に話すことができ、ずっと以前からのおしりあいのようにお話しすることができました。

その方は昨年シニアのご愛犬を介護されて看取られた方で、「犬のための自然療法オンライン講座(シニア編) 」を受講され、ご愛犬の状態が変化する中で、熱心に受講され、役立てられました。「あの時本当に支えて頂きました」とお礼の言葉を頂き、まだまだお寂しいと思いましたが、そんな中でもしっかりと前を向かれているお姿を拝見して大変嬉しかったです。その時に書かせて頂いたブログはこちら

 

 

店内の素敵な空間、外からの光で植物が生き生きしていました。

 

ecomoさんのお客様は、もともと自然派の方が多く、安心で安全なものを楽しんで見つけることが出来るecomoショップにお買い物をこられます。良い香りがするので、「それなんですか?」

とお立ち寄り頂いて、ご説明をするほどに、「え~そうなんですか、へ~」と熱心に聞いてくださいました。また、NICOのクロモジ製品などをすでにご愛用の方にも出会えたのも嬉しいことでした。いろいろな方とお話する機会となり、あっという間の5時間でした。

 

かき氷美味しい!抹茶のかき氷、本物の抹茶なんです!

かき氷食べて元気になったの初めてでした。

 

心地良い空間で楽しいワークショップとなりました。

ワークショップご参加の皆様、ありがとうございました。素適な機会をありがとうございました💕

猛暑が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

人と犬や猫のための心と体をケアするホリスティックケアスクール湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

辻堂 ecomoさんで「虫よけスプレー」のワークショップを開催します。

クロモジハーブウォーターベースにドイツのオーガニック精油をコラボします。凄く贅沢な虫よけスプレー!

日頃の感謝をこめての価格設定です。

虫よけスプレーなんですが、香りが好きな方には最高の癒しとなり、化粧水としてもご利用できます。クロモジハーブウォーターのご利用法のご質問などにもお答えさせて頂きます。直接お話しできる良い機会になると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

日時 8月11日(木) 11時~16時

参加費 ¥1100(税込)

限定数 20人まで (ご予約者が優先になります。

            ご予約はnico@aromaspacenico.comまで)

 

バッチフラワーレメディも販売!

不安なことの多い時節、心をケアすることがとても大切ですね。そんな時に役立つ「レスキューレメディ」「レスキュークリーム」お持ちします。ご利用法などもわかりやすくご説明いたします。犬や猫にも役立ちます。


ecomo さんとのお付き合いは長く、もう15年近くになります。

NICOシャンプー販売当初からお世話になっております。


NICO製品(NICOシャンプー、クロモジハーブウォーター、オーガニック肉球クリーム、クロモジオーガニックシアバタークリーム)は、可愛いいペットコーナーに置いて頂いています。

 

 

earth friendly lifestyle

ecomoさんが、発信されているライフスタイル。

「子供たちに残していくもの、明日へつなげるためにできることは?

本当に残したいものは、とっても身近なもの。日々の暮らしの中にきっとある。
暮らしの中にワクワクを見つけると毎日が楽しくなる。ひとりの力は小さいけれど ひとり、またひとり・・・と増えていけばその力は大きくなる。
暮らしの中のワクワクを見つけるお手伝い、それがecomoにできること。

 

作りてのおもいが伝わってくる品々が、お店に並びます。ゆっくり、一つ一つ商品を選んで買い物するのがとても楽しく心地良い空間です。美味しいオーガニックレストランもありますよ!

 

それでは、皆様にお目にかかれますことを楽しみにしています!

 

梅雨戻りのような天気が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 湘南茅ヶ崎アロマスペースニコの姫野純子です。


6月からアニマルホリスティックケアセラピスト養成講座が予定通り開講いたしました。

オンラインでは2回目。

今期は山口、東京、神奈川からの受講生をお迎えいたしました。

 

2週間に1回の結構早いペースで順調に始まっています。

既に、姫野担当のクレイテラピー全3回、古山範子先生の解剖生理1回と手作り食講座1回、猪野麻未子先生のハーブ講座1が終わりました。動画配信も利用して、自宅でもゆっくり復習をして頂いています。勉強の復習には動画配信はとて役立ちますね。楽しい学びの場で笑顔がいっぱい!

 

湘南では季節に関わりなく、サーファーさんたちは、いい波の時は大勢海に集まります。

サーファーさんの波乗りと同じ、学びたいと思った時に飛び込んでこられた皆様は、サーファーさんのように、「学び」波に乗られています。

 

この5か月間、結構ハードだと思いますが、自分にも家族にもワンコにもホリスティツクケアをお役立て頂けますと嬉しいです!「役立て」「楽しみ」「癒されて」くださいね~

 

科目ごとの単発受講のお席は毎回2席をご用意しています。

ご希望の方は、Aroma Space NicoのHPからお問合わせください。

 

ハーブ講座では美味しいハーブティをみんなでシェア

 

 

プチ手作り食講座では、熱心に様々な質問がでました。

 

 

クレイは、手首パック体験をしました。

気温差のある日々、皆様いかがお過ごしでしょうか。

湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

今日は、アニマルホリスティックケアセラピスト養成講座の卒業生の方のご紹介です。

2016年にこの講座18期生で終了されアニマルホリスティックケアセラピスの小島まゆみさんと六鹿かえさん。この期の皆さん仲が良く、いつも活気があるクラスでした。

それぞれが自分の夢をもちながら、どんどん膨らませながら、受講されていました。

 

 

 

あれから、6年!早いですねー お二人はそれからも勉強を続け、ご愛犬の介護や健康のサポートにホリスティックケアをを役立てながら活動されています。

 

小島さんは、「風来&Sun」を主宰、簡単に使え、そして未病の段階で飼い主自ら出来るケアの必要性を感じ、バッチフラワーレメディを中心にハーブウォーターなど、人にも愛犬にも優しいケアを生活に取り入れるための講座やカウンセリングをされています。

 

六鹿さんは、「holistic Care Salon for Dogs and Owners 」を主宰。

犬の行動や悩みを抱えている飼い主さんのケアや、保護犬のケアをメインに、犬と飼い主がよりよく暮らせることをテーマに活動をされています。

 

このお二人が、今年の最強開運日、6/10(金)、横須賀の衣笠、coco cafeさんで、わんこと飼い主さん向けのワークショップ「PAULELE day」を開きます。

 

「わんこも一緒にお店に入れます。

ベジ向けのランチありますよ。

一人でふら~っと遊びに来てもOK。

猫さんの飼い主さんだってOK。

人と動物たちに優しいホリスティックなワークショップ」

 

お出かけください!きっと沢山の発見、ご縁があると思います!

 

風薫る5月、GWウィークになりましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

我が家のビックニュース!

ご縁を頂き、岩国のフレブル犬舎ブルートさんの引退犬の里親になりました。

愛犬たちがお空組になり、ワンいない歴4年。わたしたちシニア世代、もう犬との暮らしはないものと思っていました。いろいろと悩みましたが、岩国まで会いに行ってこのご縁を活かそうと決めました。

 

FB犬舎ブルートさんで愛情いっぱいに育てられたトルテちゃん(テル)は、健康なかわいい赤ちゃんを生んで、子育て上手だったそうです。もうすぐ4歳になる元気で明るく人なつこい子です。今と未来を照らすように輝く「テル」という呼び名になりました。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

今日で家族になって12日目です。住み慣れた環境から離れて、仲間と別れて来たので、本当に寂しかったことと思います。ご飯を食べなかったり、声を聞くことが3日ほどなかったり、一度声が出だすと、側にいないとずっとなき続けたり、どうすればいいかわからないことが起こりました。その都度、ブルートさんにアドバイスを頂いたり、昔からの友人のトレーナーさんに相談したり、バッチフラワーレメディをテルと私たち夫婦で飲んだり、7日目にしてやっと落ち着きほっと一息。しつけの大切さも実感しました。

 

 

今では、ほぼ生活のリズムができ、海へ朝夕元気に散歩に行きます。海岸に出ると波打ち際を嬉しそうにぴょんぴょん跳ねて歩きます。道路では「つけ」を犬舎でしつけて頂いていたので、引っ張ることがなく、お互いに負担がなく散歩がとても楽です。食欲も出てきたので、手作り食を懐かしく思い出しながらトッピングから始めています。トイレトレーニングはまだまだ時間がかかりそうですが、コツコツと続けていくことにしました。

 

 

 

これからの暮らしのために、私たちも心身の健康に気をつけて、ママとして頑張ってきた「テル」の親となり、楽しく幸せな時間を作っていきたいと思います。

幸せ作りのお手伝いをする植物や自然の恵みなどのホリスティックケアを、穏やかに楽しみながら、必要な時にはしっかり、テルもいれて家族で活かしていきたいと思います。

Aroma Space Nicoでテルと一緒に皆様にお会いできることを楽しみにしています。