子育てしながら、自分の心がえぐられていませんか? | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー


家族みんなの毎日と未来を明るく元氣に♪

薬に頼らずに治せる体をつくる栄養士セラピスト、岡田のりこです☆




高校3年生の娘。

去年は筝曲部で部長を務め、英語の習い事での夏のキャンプリーダーの座をオーディションで掴み取り、

今年は、志望大学にむけて勉学に励みつつ、友達との時間も楽しむ、という、

まさに青春を謳歌してくれています。


でも、そんな娘も、欝々とした日々がありました。

中学校入学当初、ソフトボール部を選んで一学期はいそいそと励んでいたのに、

夏休み、部活に行く時間になると「お腹痛い」と言って数日お休みし、

そのまま部活に行けなくなって退部することに。


猛暑の中、朝8時から夕方4時までの厳しい練習が辛かったり、先生の指導方法が娘に合っていなかったり。

と、いろいろあったようで、辞めることになってココロが解放されてからポツポツと話してくれたけど

渦中では何も言ってくれず、ただ「お腹が痛い」ってだけ。



わたしは、現在大4の息子が小学校低学年の時、マラソン大会を見に行くのが、イヤでした。


息子は運動がそんなに得意ではなかったの。

だからマラソン大会も真ん中よりちょっと後ろくらい。

そんな彼の走りを見て

「どうしてもっと頑張れないのかなぁ」

なんて、イライラしてしまう母だったのです。


今思うと、その時の私は息子を自分の所有物のように思っていたんだよね。


見ばえの良さや他の子に比べてどうかばかりを気にしていた。


そして、マラソンが遅い息子の母であることで、自分自身も価値が低いように感じてしまっていた。


そんな自分の心に氣づいて向き合って、癒して、

わたしのありのまま、息子のありのままを大切に大切に思えるようになったら、

マラソン大会で、後ろばかり氣にして振り返ってばかりの彼も

(そんな暇あるなら前見て走れ!と思っていた・笑)

ヘロヘロ・ヨレヨレで追い越される彼も

(なんで運動得意な私の子なのにこんなに運動ができないんだろうと思っていた・笑)

ラストスパートで、どんぐりの背比べ的競り合いをしている彼も

(そんな力が残ってるなら、もっと早くに出せ!と思っていた・笑)

とってもとっても愛おしく、心から「頑張ったね」と言えるようになったの。


そんな経験をしていない、以前のままのわたしだったら、娘が部活を休むことや辞めること、

行きたくないのを「お腹が痛い」という一言で済ませようとすること、

全部が許せなかったと思う。


そして、そんなわたしの心のせいで、娘を攻撃して傷つけていたと思うのです。



子育てしていて思うのはロールプレイングゲームのようだなと。

ステージが上がる=年齢が上がるごとに、思考や想いが子どもの中で絡まりあって、どんどん難しくなっていく。


しかも、こうすればいいという正解がない。

そして、納得できるクリアができなくても、どんどん先に進んでいってしまう。


さらに、子どもを通して直面するさまざまな問題には、親である自分の抱えている問題、

つまりインナーチャイルドとか過去のトラウマとかがどの程度クリアできているかの

答え合わせの要素も含まれていて。


ホントに心が えぐられるようなこと、凍り付くことも、しばしばあったりします。


だからこそ、日常から自分が何を大切にしてるのか、何を重要視しているのか、どう思われたいのか、

そして、何に傷つき、何を恐れ、何に縛られているのかを自覚して、

できるだけフラットな状態であるように意識していないと、

自分の心を守るために子どもを攻撃してしまったりするのね。


ロールプレイングゲームなら、「あ、間違った、はいやり直し」ってゲームが終わるんだけど、子育てはそうはできない。


子どもの心に傷を作ったことに氣づかないまま、どんどん進んでいってしまって、

それが、さまざまな症状として子どもの体に出てきてしまうこともたくさんあります。


「病は氣から」って本当なんだよ。


だからこそ、食のこと、体のこと、健康のことをお伝えしていくのと一緒に

心のことについても、氣づきを共有できる発信をしていきたいのです。


11日募集開始の



子どもの体とココロを守る*食と生活と自然療法 メールセミナー

では、子育てを通して、自分の心と見つめ合い、そして癒していくためのヒントや

心を癒しサポートする自然療法などをお伝えしていきます。


見ないようにしていた自分の中の心の傷をみつめ、それを克服していくのには時間がかかります。

すぐに変わらなくても大丈夫。


まずは知ることから始めて、1つでも多くの笑顔で自分と家族を包み込める毎日にしていきましょう♪





今すぐできる*体を変える食べ方7つのポイント


↑こちらの無料メールセミナーに

ご登録いただくとメルマガも

届くようになります。


公式LINEは

image

このQRコードからか、

こちらからお友達登録

してくださいませ。



※このメールセミナーはリロクラブ・福利厚生倶楽部がご利用いただけます。会員専用サイトで「プーポン」で検索してください。