体の辛さがあなたの心を歪めています | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー

おはようございます。

今日は悲しい気持ちで目覚めました。

栄養士セラピストの岡田のりこです。



気温はそれほど高くないのに湿度が高くて寝苦しい。

昨夜はそんな夜でした。


そんな夜は夢見が悪い!

娘がいなくなる夢を見て、寝汗びっしょりかきながら起きました。

あぁ、夢でヨカッタ…。


寝汗びっしょりで寝苦しい夜には、幸せ満点ハッピー!って夢は見たくても見れませんよねぇ。

寝ている時は無意識の世界。

その世界では、体がどう感じているかで感情までも支配されていきます。


ということは、あなたがもし体に不調を抱えていたら、それが無意識のうちに感情を動かしているということなのね。


なぜかイライラしちゃう。

こどもに必要以上に怒ってしまう。

自分なんて…と落ち込む。


こんな感情の裏には、体からの「辛いよー」というSOSが隠されているのかもしれません。


それは家族も同じこと。


受講生のちえちゃんからは、こんな感想をいただいています。


全体を通して、のりこ先生の軽妙かつ分かりやすい表現のおかげで、マニアックな内容を楽しく学べました(*^^*)

それぞれの臓器を、「磯野波平タイプ」、「しっかりものの主婦」などと擬人化してくれたのが、分かりやすかったです。

個人的には、腎臓の回と、膵臓・脾臓の回が、とても心に残りました。

日々の中では、まずは始めやすいことから…と思い、「はじめの一口目は30回以上噛む」というのを続けています。これをやるには、やはり噛みごたえのある一品が欲しくなり、玄米やゴボウを食卓に並べるようになりました。

何かと忙しく、時間がうまく使えない息子には、今までは「早く寝なさい」とばかり言ってきましたが、「寝るときだけは身体のための時間にしてあげてね」と言ったら、今までとは少し違った素直な反応がありました。

この言葉、じつは私自身の中でもリフレインしていて、素直にそうしようとしている自分がいるんですよね。

まさに、「自分のことが大好きになる」という枕詞のとおり、こんな私でも意識に変化が!これが一番の収穫です☆


どうして、この子はすぐにキレるの?

なんでパパは、やる気がないの?

そんな時に、ママが体や心をケアしてあげられたら、あなたも家族も、もっともっと笑顔で暮らせちゃいますよね。

今夜21時から募集の「自分を大好きになるための体と心の解剖生理学スカイプ講座」では、体と心のつながりをメインに、どんどん元気に笑顔いっぱいになるための日常でできるケアについて、いろんな臓器・器官のお話します。


体のことが全然わからなくても大丈夫!

講座が終わるころには、体の地図が描けるくらい、あなたの体を大好きになっちゃっていますよ☆



ペタしてね