叩いてしもーた! | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー

おはようございます。

今日は娘の授業参観&保護者会、栄養士セラピストの岡田のりこです。



やってもーた。

昨日、娘にイライラして…

ペシッっと…


夕飯後、本を読んでいる私のところに娘が聞きに来ました。

「ねぇ、ママぁ、9時20分の30分前は9時50分だよねぇ」

今、彼女は算数で時計の見方を勉強中。

「何時何分」「○分後」はわかるけど、

時間をまたいだ(9時→8時)「○分前」ってのが概念としてわからんらしい。

$料理が苦手でも大丈夫!ママの「ごはん」が家族を癒す☆

こういうのって、ホントにスイッチが入るかどうか。

「あ!、なるほど!」ってわかっちゃえば簡単なことなんだけど、

そのスイッチがどこにあるのか教えるのが難しかったりします。


本についているなんちゃって時計の長い針と短い針を動かしてみても、

一本の線で時間を表してみても、

ピンとこない娘。

うちの本の時計は、長針と短針が連動して動かないから、なおさらこんがらがってしまったみたい。


そのピンとこなさにイライラし始める私。

そして、娘もわからないことにイライラして足を揺さぶり始めました。



それを見た私、思わず

「貧乏ゆすりしない!!」

って言って、足をペシッとやってしもーた。


みるみる娘の顔が歪み、泣きだしました。


その瞬間、全てがわかったの。


私がイライラしたのは、自分がちゃんとわかるように教えてあげられないから。


そして、教え方がわからない私と、教えられてもわからない娘は、同じ気持ちを共有している。

なのに、敵のように感じてしまっていたのねー。


あと、本を読んでるのを邪魔されたって気持ちも私にはあったのよ。


あーーーー、八つ当たりしちゃったなって、すぐに反省して、娘を抱きしめました。


わからなくて悔しいんだよね。

それでイライラしちゃうんだよね。

わかるよー。ママも同じだよー。

明日、もっと分かりやすい時計がないか、お店見に行ってみよーね。


そう言ったら、泣きやんで、笑顔になってくれました。


私も娘にそう言いながら、自分自身も癒すことができました。

「イライラしちゃったねー。叩いちゃったね。でもあなたが悪いママだからじゃないんだよー」って。


時々

「岡田さんは子どもに怒らないんでしょ?」

とか言われますが、そんな聖人ではありません。


イライラするし、怒り大爆発!!って時もあります。


でも、それを子どもに押し付けたり、ずるずる引きずることはなるべく少なくしたいなって思っています。


そして、それができるようになってきて、格段に子育てが楽になりました。


「イライラを元から断つ!食と体と心セミナー」は、お母さんたちに少しでも楽になって欲しい。そして自分の心も癒せるようになって欲しい。そんな気持ちで開催します。

23日(火)のふじみ野はいよいよ残席1!

あなたのご参加をお待ちしております♪

ペタしてね