こんばんは~。
今日の武田先生のブログで、
・相変わらず下がりきらないセシウム飛散
・福島原発号機のこと
がとりあげられていました。
全文はコチラ
以下、4号機についてのみ転載します。
******************
4号機の状態を詳しく調べていますが、どうしても「逃げなければならないほど危険な状態」であるとは思えないのです。
3月の放射性物質の飛散にくらべて、10分の1、100分の1というのはあり得るのですが、「日本がダメになる」とか
「関東一円が待避区域」ということにはならないと考えられます。
でも、「危険だ」と言っておられる人のなかに専門家の方もおられるので、その理由をよく聞いたり調べたりしているのですが、
これまで4月から12月まで「危ない、危ない」と言われていた状態とは基本的には変わっていません。
詳しくは数日内にブログに書く予定ですが、
1)4号機の核分裂は2010年11月に終わっている、
2)再臨界が起こっても原発外に影響が及ぶことはない、
3)崩壊しても3月の放出量の10分の1を超えない、
と思います。
本当の安心を得るためには、どれもこれも危険と言ってはダメで、本当に危険が来たときに言わないといけないからとても難しいのです。
私の家族が北茨城に住んでいても、「4号機は大丈夫。でも3月に降った量が多いので、できれば移動した方がよい」と言うでしょう。
完全に核心が得られるまでもう少し待ってください。それまでは大丈夫です。
(平成24年1月13日(金))
武田邦彦
*************************
やっと、避難しなければならないかもしれない‥という緊張から解放。
ふー。
4号機崩壊の危険性については、京都大学の小出裕章先生がおっしゃっているのです。
でも、それをふまえても危険性が低いという判断が武田先生から出たことで、胸のつかえがふわっと消えました。
いやいや。まだ油断していいわけではないのですがね。
福島・茨城などでのセシウムの飛散量は相変わらずなんだし、来月からは花粉にくっついて放射性物質の飛散量が増えるかもしれませんし。
空気中の放射性物質だけじゃなく、水や食べ物からの内部被爆をできるだけ少なくすること。
そして、放射線からの体への影響を少しでも少なくするための、免疫力強化。
埼玉に暮らしている私たち母親が毎日の生活で気をつけていくことはたくさんあります。
それを、みんなで分かりやす勉強していこう!
そんなレッスンを開いています。
レッスンはわからないコトがすぐに質問していただけるように少人数です。
そして、レッスン後には、みんなで持ち寄りランチを食べながら、ワイワイトーク。
私は毎回、レッスンで紹介した、放射能対策の食品を使った料理を数品ご紹介しています。
「もう、放射能なんて大丈夫だと思ってた」
そんなママたちに、ぜひ聞いて欲しいレッスンです。
レッスンの感想はこちら
栄養レッスン「放射能対策&外食・加工食品の害」
【内容】
* 栄養とは
* 砂糖・添加物の体への影響
* 放射能を体に溜めないための栄養学
* 免疫力を高める食事・生活
* ランチで放射能対策食の試食
【日程】
1月23日(月) 残席1
1月31日(火) 残席4
各日10時~
別の日程のご希望があったらリクエストしてくださいね♪
【場所】
東武東上線ふじみ野駅西口徒歩5分の講師自宅マンション
(お申し込み後にご案内します)
【料金】 3000円
【持ち物】 ランチの簡単な一品
このレッスンに1度参加してくださった方は何度でも無料で復習参加OKです。
お申し込み・お問い合わせは、
mail☆poohpon.com(☆を@に変換してください)
携帯電話の方は、受信設定をお願いいたします。
放射能の被爆は「足し算」といわれています。
これからの被爆をどれだけ少なくするかが、5年後、10年後の子どもたちの体を変えていきます。
そして、子どもたちの体を変えてしまうのは放射能だけではありません。
一人でも多くのお母さんと、子どもを取り巻く環境や食について、一緒に考えたいと思っています。
別な日程のリクエストや出張リクエストも受付中。
出張はランチは難しいのでセミナーと簡単な試食のみで、
お一人2500円×5人以上+出張交通費(3000円くらい)で承ります。
場所はどなたかのお宅でも、公共の施設でも大丈夫です。
(場所代は参加者の方でご負担下さい)
10人以上集めてくだされば、お一人2000円でOK☆
出張などのお申し込み・お問い合わせも、
mail☆poohpon.com(☆を@に変換してください)
↑このアドレスにまずはメールくださいね。
開催について、ご相談しながら詳細を決めていきましょう♪
私たちの体を作る材料も動かす燃料も体調を整える調整もぜーんぶ、食べるモノ
日本の食の現状、子どもの体と心が食によってどんなに変わってしまうのかを知ってください!
そして、これから何十年も付き合っていかなければならない「放射能」についても、正しい知識で子どもたちを守るのが、私たち大人の使命だと思うのです。
「日本がだめになるようなことはない」っていう明るい未来が久々に見えた夜。
引き続き、免疫力アップで体を守って、頑張っていきましょー☆
どうか、子どもたちが「普通の体」に育っていける世の中になりますように。