不安と安らぎ | ◆ 薬いらずの元氣家族をつくる*おうちセラピー
$「自然」な体に育てよう!Pooh*ponラクラク自然派子育て

今日はお友達と新年会ランチ。

その時、鳴り響いたのさ。

友達の携帯の地震警報が。


福島の方って聞いて、緊張が走ったよね。



その後は、原発・放射能のことばかり話しながら食べる感じになっちゃって。



でも、そんな不安を分かち合える人がいる安らぎも味わったのよ。


いざとなったら逃げる話。

どう逃げるか。

どの方面に逃げるか。


きっと、放射能に全然関心のないヒトが聞いたら「はぁ?」って言われるような話を、受け止めて、同じように考えてくれる友達がいる。


それが、とっても幸せに感じたのでした。


おきらく普通の生活では感じなかった、こういう「幸せ」を東日本震災の後、たくさんたくさんもらったなぁ。


子どもたちが笑顔で起きてくること。

パパが会社から帰ってくること。


そんなことにもいちいち感謝する毎日です。


生きてるって、素晴らしい。

家族や友達、わかりあえる人たちに囲まれているって、本当に幸せです。



まだまだ安心して暮らせる日は遠くても、幸せに暮らしているなぁと実感したのでした。