最近、水いぼに関する相談を良く受けます。
立て続けに、5~6名の方に
「水いぼ」というと、夏の疾患っていうイメージですが
そんなことは、ないのですよ。
ただ、夏はプールや服装の関係で直接、肌で触れ合う機会が多いため
感染しやすいだけなんです。
水いぼとは・・・というと
水いぼの正式名称は、 【伝染性軟屬腫(でんせんせいなんぞくしゅ)】と言って、良性のウイルス感染症の一種です。この病気は、主に子供がよく感染してしまうものです。 特に幼児ごろから小学生くらいまでは、まだ免疫力が弱いために、いぼが沢山できてしまうのです。
水いぼの治療法は?というと、「自然治癒」を推奨するDrが多いと思います。
それ以外は。。というと、ピンセットで除去したり、、液体窒素で凍らせてくれたり・・
でもそれって、痛みや苦痛を伴い子どもは嫌がりますよね
そこで、アロマケアの登場です
ティーツリーとレモンの精油を使用して、ケアします![]()
方法としては、精油を原液のまま綿棒を使用し塗布します。
どちらかの精油を使用してもいいし、交互に使用しても良いようです。
どちらかというと、レモンの方が効果があります。
(レモンのほうが効果ある理由は、分子量が小さいらしく浸透しやすいこと。ただ、浸透力がいい分、チクッと刺激が子供によってはあるようです。)
でも、レモンには光毒性があるので、日中の使用はやめて下さいね!
夜のケアに使用するようにして下さい
(光毒性とは・・皮膚につけてから、日光に当たると炎症や発赤、しみ、かゆみなどを起こします。これらは、精油成分が紫外線と反応して生じるものです。)
この方法で、だいたいの方は治癒傾向を示し
喜びのお声を聞くことが出来ました
私は、残念ながら、自分の子どもたちに試すことは出来ませんでしたが
こうやって他の方の症例を見ていると、
「やっぱり、アロマってすごい~
」
と感動してしまうのです![]()

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品でもありません。
アロマケアは自己責任となります。
ケアの効果は必ずしも、全ての方に当てはまるものではないということをご理解下さい。