もう、あっという間に今日から4月さくらんぼ


春休みも、あと半分かな?


今日・明日の2日間、長男のソフトも休みなので


ここぞとばかりに、お出かけるんるんダッシュ


といっても、パパは単身赴任先から、

春休み中、帰ってこれないので・・・


近場ですが・・・かお


完全に子ども中心の生活ですな~


今春から、末っ子も幼稚園幼稚園


特に甘えん坊で、人見知りをするので心配ですが・・

新しい世界を築いていく、第一歩キラキラ


kokoroも入学randoseru(aka2)☆☆新1年生。


taigaも新4年生ひらめき電球


それぞれに、新しい環境が待っています音譜


私も、今まで子ども中心だった生活から、少し解放され

自分の時間が持てるようになりますびぃだま(グリーン)


最近思うのは、時間が過ぎていくのが早い!ということ。


私に残されている時間があとどれくらいかは、はかりしれないけど

時間は無限ではなく、有限であるということ叫び


年齢を重ねていくたびに、

過ぎていく時間の早さに圧倒されますえっ


自分の人生の時間を、無駄にしないようにしなきゃね!!!


人生は、選択の連続だと言われていますが、

どんな選択をしたとしても、

自分で選んだ道なら、例え後悔をしたとしても、納得できるはず。

そして、失敗を糧に出来る力も養えるかもしれません。

例え、まわり道をしたとしても、経験したことに無駄なものは何一つない・・と思いたい。


子どもたちには、そうであってほしいと思ってます。


子どもたちが選択したことを

親として、人生の先輩として、ハラハラさせられたり、心配させられたり、

つい安全な道に誘導しようとするかもしれません。


でも、その時には自分はどうだったのか

自分だったらどうして欲しかったのか・・・

その時の想いを思い出さなきゃな~と思ってます。



子どもたちに親の気持ちを推し量れと言っても、それは無理な話。

これから、大人になり、親になっていくのですもんね。


私は、子ども時代も、思春期も経験して大人になってるのですから、

子どもたちの気持ちを容易に想像できるはず。


いつのまに、子どもだったころの気持ちを忘れたのかな。

どこに置き忘れてきたんだろう・・


親の目線でなく、子どもの目線に寄り添う・・・


そんな親でありたいなラブラブ


もうすぐ始まる、新しい生活。

期待も不安も、全て受け止めてあげながら

あたたか~くにひひ見守っていきたい母なのでしたうさ