さよならアストラッド・ジルベルト | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

幼稚園にあがった頃、父がいると毎日のようにレコードがかかっていた。

AEAJ認定教室 調布アロマシオン主宰、アロマテラピー研究室でも活動し、
セラピスト向けにweb制作もしてる島田さつきです。

 

    

そのアロマの使い方 危険です

一日中・毎日アロマ、ベビーにアロマ

料理にアロマ、直塗りアロマ、猫にアロマ
なぜ危険? その答え教えます↓
東京 調布 アロマスクール アロマシオン

 

 

 

夜中(といっても当時は10時くらい…)に帰宅した父が、

レコードの針を慎重に落とし、隣近所に迷惑な音量で、

このレコードを何度もかけた。

 

酔っていたのだろうね…

ごきげんに、せまい部屋でスイングしながら。

 

母は小さな声で、どやしつけていた。

おかしいけれど、大声で怒鳴ったら近所迷惑に拍車がかかるから、

小声で「静かにしろ、やめろ」と怒鳴っていたんだよね。

 

 

当時は高かったであろう真空管のアンプと、

小さいけれど高性能な山水(sansui)のスピーカー。

 

1960年代、ジャズに憧れプロトランペッターになった彼の道楽はすごかった。
風呂屋の月賦(ローン)取り立てがくると、息をひそめ居留守を使っていたのに、
高級な音響製品は揃っていて、確かカローラにも乗っていたかと思う。

 

 

『イパネマの娘』が大ヒットして有名だったけれど、

私はアストラッド・ジルベルトが歌う『コルコヴァド』が好きだった。

特に ♪Oh how lovely ってとこが。

 

Quiet night of quiet stars
Quiet chords from my guitar
Floating on the silence
that surrounds us

Quiet thoughts and quiet dreams
Quiet walks by quiet streams
And the window that looks out
on Corcovado, Oh how lovely…

 

特にこの「 ♪Oh how lovely」ってとこが。

 

 

『ワン・ノート・サンバ』では、

難しい音階で歌うとこが好きで、子どもの頃はバツグンな音程で歌えた。

歌のタイトルも歌詞も知らないのに、音だけはソラで言えた。

今は何もかもが衰えてしまったけれど、

耳が肥えたのは、この時代のおかげだと思う。

 

古きよき時代を偲んで、大人になってからCDを探した。

なぜだか、あの懐かしい『ゲッツ・オー・ゴー・ゴー』は探せず、

聞き覚えのある曲ばかりが入っているゲッツ/ジルベルトを手に入れた。

 

 

でも『ワン・ノート・サンバ』は入っていなくて…

探していくつか買ったものの、

タイトルがわからないので、結局出会うことはできず。。。

 

6/5にボサノバの女王 アストラッド・ジルベルトが亡くなったという。

享年83歳。

寂しいニュースに「またひとつ、歴史が消えたな…」と。

 

『ワン・ノート・サンバ』をどこかで手に入れておこうか。

 

 

----------------------------------------------

『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』読み解きセミナー Vol.2参加者募集中

 『誰も言わなかったアロマテラピーの本質』とは…
翻訳によって日本にアロマテラピー広めた髙山林太郎氏の最後の著書にして、たった10日で回収・発売禁止となった幻の書籍です。このセミナーは、2020年から始めましたが書籍まるごと取り上げるため、全7回を予定しております。
現在5回目までリリースしており、既に終わった回は、リクエスト2名以上で開催しています。


日時→2023年6月23日(金)
20:30~22:30(最大延長23:00まで)

webセミナー

このVol.2は、初回は2020年に開催され、リクエストのたびに開催しております。

 

アロマテラピーという名を誕生させたガットフォセ。精油を用いた施術の先駆者モーリー女史。アロマテラピーを科学視点で捉え直したバルネ博士

現代アロマテラピーを作り上げた3人をその背景の歴史とともに、著者独自の視点で語る章です。
いよいよ植物療法の中から「アロマテラピー」という位置づけをした人々の登場です。

アップデートされている方は知っている、ガットフォセの逸話の真相があります。

しかし、本書の話題にも実は謎が…

そのお話は、セミナーでしか取り上げません。

 

詳細、お申込みは以下へどうぞ

 

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~5) リクエスト開催受付中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設。

髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。