あったらいいな~は何ですか? | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマテラピーの仕事の他、ホームページも創っています。

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~3) 参加者募集中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳本によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設しました。髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

前回のブログでは、ホームページセラピーでのコンサルテーションのご感想を紹介いたしました。

 

実は、ご感想アンケートの中で、あったらいいな~と思うサービスは?

という質問もしていました。

 

●HPやLPなどご自身の活動のPR目的で「あったらいいな…」と思うサービスは?
 

SNSにもブログやインスタ、FBやツイッター、YouTubeなど色々なものがあって、そこへHPだのLPだのをどうやって紐づけていけばいいのか?がわからなくてやきもきしている状態(笑
SNS全般の効果的な使い方を教えてほしいと思う
 そもそもネットショップもずーっとやりたいと思いつつ手が出せないでいるし(簡単というけどハードル高し)インスタの効果的な使い方もわからず結局プライベートな投稿でお茶を濁している。

ふむふむ、色々なSNSに手を付けていても、これで良いのかな?というのもありますよね。

SNSでの集客方法…効果的な使い方があったら、私も教えてほしいです(笑)

 

しかし、SNSなどの基本は、定期的にブログをあげたり、繋がりある人との接点を切らさないとか、双方にとっての利益(商売としてのお金とかだけでなく)がある関係性があるとか、楽しいとか、学びが多いとか、ためになるとか、何かしらのメリットがあれば、ずっと繋がり続けてもらえるのではないかと思っています。

 

何の発信も、レスもなく、この人、生きてるのかしら?みたいなのはNGでしょうね。

(実はSNSだけでなく、HPも生きている証拠、つまり動きがないと検索にかからなくなりますよ)

 

私はインスタには手を付けていないので、何とも言えないのですが、一般的には、やはり「見栄え」が重視される媒体なので、見え方で左右される商品では重要かと思われます。

 

食べ物やモノ、またサービスだったら、ラグジュアリーさを売りにしているとか、
アロマサロンなどであれば、施術しているイメージとか、そういったものになるのかと思いますが、

占いでは、見た目を売る場合、いかにも神秘的な感じとか…

現実離れしたカリスマ的なイメージを売り物の一つとする場合もあるかと思います。

 

そういうのが必要でなければ、イメージだけで美しい写真の数々とか、いつも同じようなシンボリックな写真というのも、刷り込みのPRとしては効果があるのかもしれません。

 

カウンセリングという他社支援の相談業務になると、これはまた別物ですよね。

相談者が、若い人なのか、子育て中なのか、熟年なのかとか、また、相談内容でも変わりますよね。
 

他に、Twitterはスピードが速いですし、lineは中高年にもかなり浸透してきましたが、使いこなせているのは若い人で、Facebook(現Meta)は、比較的年齢層が高い中高年と言われていますよね。

 

SNSもどこを重視するかは、自分にとってのお客様がどこにいる人たちか?で変わってくると思います。

それには、ペルソナの設定が欠かせないということで、コンサルやってるとこでは、

「基本のき」でこれが必須になってくるのですよね。

 

    

ペルソナとは、マーケティングに於いて、お客様像を具体的に細かく設定していくこと。

そして、その人が望むような商品を、サービスを提供する具体策へと繋げていきます。

 

また、マッチしないSNSに、時間をかけるよりも、自分がやっていることに合っている所に集中した方が良いのかもしれません。


●あったらいいな~の具体例を挙げていただけました

右差し インスタを効果的にアピールする方法
右差し ネットショップの立ち上げ方
右差し リットリンクの使い方
右差し LINE公式のちゃんとした使い方
右差し ↑これらすべてをうまく連携させるやり方
 
を教えてくれるサービスが欲しい~

 

それから、SNSでもブログでも、とても大事なこと

 

    

あなたは
何屋さんで何を売っていますか?

 

楽しい話題や、記事があっても、何をしている人なのかさっぱりわからない。

とか、商品が陳列されていない…となると、誰も買ってくれませんよね。

(商品出てない…、これ、私あるあるデス 💦)

 

なので、店の軒先(PRしている場所)には、いつも商品を出しておいてくださいね。

 

みなさんのあったらいいな~も募集中~

コメントいただけると嬉しいですドキドキ

 

 

さて、今回、アンケートにお答えいただいた瑞桜(みおう)MIOUさんの、

前世占星術は、ただ今、絶賛モニター価格ちゅう~です。

定員がありますので、ピーンときたらどうぞこちらへ~↓

 

東京 調布 AEAJ資格認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン
日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応→アロマテラピー基礎講座アロマハンドセラピスト講座

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリング®講座

随時募集中 Zoomやマンツーマンでも可能です。お気軽にご相談ください~

他 セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー も実施中