迅速かつ丁寧なのに安い 満足度200点【ホームページセラピー 】 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマテラピーの仕事の他、ホームページも創っています。

AEAJ認定教室 調布アロマシオンを主宰し、アロマテラピー研究室でも活動中の島田さつきです。

【アロマテラピー研究室】ただいま受付中のセミナー

『黄帝内経』読解セミナーVol.2「天年」編第一部 リクエスト開催受付中

『誰も言わなかった  アロマテラピーの本質』読解 webセミナー (Vol.1~3) 参加者募集中

 

アロマテラピー研究室は、翻訳本によって日本にアロマテラピー広めた故・髙山林太郎氏が創設しました。髙山氏から後継人指名をされた林さんとともに、髙山氏の思いを引き継ぎ、髙山氏のアロマ遺産管理とアロマテラピー啓蒙活動をしております。

 

web制作のきっかけは、カウンセラースクールに通っていた2004年頃…
30人以上いたクラスメイトが休んだ時、その授業内容をホームページで知れたら良いかも?

というのが始まりでした。授業ノート貸すよ~を、HP上でやったら便利じゃん、という発想。

 

このHP作りがきっかけで、依頼してくれる友人がチラホラ出てきて…
全くのド素人だった私が、本腰を入れて独学し、個人自営のカウンセラーやセラピスト向けの、
ホームページセラピーというコンサル付きホームページ制作を始めました。

 

特に、セラピー的な仕事をされる方の多くは、IT系が苦手な人が多いです。

私はIT会社に勤務していましたが、SEなどではないもののプログラムの基本はやってました。

ですから、苦手意識は低かったように思います。

 

私自身、アロマスクールの前のサロンを始める際に、HPやらチラシやら独学で全て一人で行い、大変な時間と労力がかかり、何が本業なのかわからないほどでした。

他の人には同じような思いはせず、本業に時間を使ってほしい。

個人自営は孤独で独り善がりになりかねないけれど、ライバルかもしれない同業者に相談するのもはばかられるはず…そんな思いから、ホームページ創りとともに、同業だからこそわかる、客観的なアドバイスもできるようなコンサルテーションも入ったHP制作サービスにしました。


カウンセラースクール時代の友人で、HP依頼をいただいた占いカウンセラーの瑞桜(みおう)さんは、
何度かのリニューアルもされて、2007年からずっとweb依頼をいただいております。

瑞桜(みおう)さんは、このたび、ある商品に特化したランディングページ(LP)を作りました。

(LPとは、1ページで完結するチラシのようなサイトのこと)
私はLPは手掛けてませんので、他のLP制作の方を探し依頼して作りました。

(LPならではのノウハウを私は構築していなかったため)

その後のメンテナンスは、ご自分でやる前提でです。

 

作ったLPと本体である元々あるホームページはリンクさせ、かつ、双方でPRできるようにします。

その際に、ご自身でLP運用するにあたって、別途コンサルティングも行いました。

その後、アンケートにお答えいただきました。以下、アンケートのご回答。

 

●そもそもHPを頼もうと思ったきっかけは?

 

色々希望を言いやすいかな、と思ったのと
お値段は安いけど出来栄えは他(の業者さん)に引けを取らないと思ったからです

 

●依頼した満足度は?100点満点で考えたらどのくらいでしょうか?


・料金は?⇒100点
・やりとり(その方法など)について⇒90点
(時々自分で簡単に更新できたらいいと思うことがある)
・できあがり(結果)について⇒90点
(他の方のHPを見ていてあ、こんな感じもアリだったのか、と思うことがあったので(;'∀'))

 

●メンテナンスについて
通常、写真1枚の差し替えだけで5,000円くらいかかったりするのはザラですが、ホームページセラピーでは、年間メンテナンス代をいただきその範囲内での更新は無料です。
〔文章など文字情報の削除・追加・修正、画像削除、修正が不要な画像追加などは無料〕

 
・これらメンテナンスの満足度は何点くらいですか? ⇒200点満点!
・またその満足度の根拠は?⇒迅速かつ丁寧なのに安すぎると思う!けど値上げされたら困る笑笑

 

●今回他社で作られたLPについて、HPとの紐づけにあたりコンサルテーションいたしました。その際、「これは!?」 と、言われなければ気づかないようなアドバイスはありましたか?
 
たくさんありましたOrz
でも私個人的にはそもそも知識が乏しいので言われなかったらそんなものか(最初に作ってもらったもので満足)と思っていたと思う

 

●HPやLPなどwebの作業で困っていることは何でしょう?

 

う~んそもそもネット世代ではないのですべてに苦手感があり、やってくれるならお金出すからやって~という甘えた気持ちがあるので、もう困っていることだらけですね
一番困るのはWEB作業全般に「時間がかかる」「無駄な時間を取られる」ことでしょうか。

 

●他人に依頼するにあたってのメリットとデメリットについて、それぞれどうお考えですか?
 
こだわりがそこそこあるので本当は自分の世界観を完璧に表現したい思いがあるが、人に頼むということは多少なりともその思いを我慢しなければならない部分がある、という点がデメリット。
メリットはもちろん労力をかけずにそこそこ満足なものができること。

 

●今回のコンサルテーションを含めたサービス全体のご感想をお願いします
 
いつも思うのだけど島田さんのサービスはすごく丁寧で、私がこれだけの事をお客さんに説明するには何時間あっても足りないだろうと思うことが、一晩で返ってくるのでいったいいつ寝ているのだろうか、と(笑
 なのですごくありがたいのですが同時にこのお値段で申し訳ない、とおもうこともたびたび・・
 
私のようにWEBで困っている中高年たちはたくさんいると思うので、もっとそっちの仕事にも力を入れて良いのでは?と思うのですが・・・

そういえば今、子どもが不登校ぎみで結構疲弊してるお母さんがいて…
最近知り合ったこどもの不登校や家庭内暴力を専門にしているママさんカウンセラーさんがいて、その人に電話相談してみたらと勧めてみたの。
 
LINE公式から連絡がとれるようになっているんだけど、まずどこから問い合わせしたらいいかわかりずらい作りになってる。そして月の予約の予定がなかなかアップされない
 
みたいな感じでなかなかコンタクトが取れなくって、最初は相談する気満々だったのにやる気がもう失われちゃって~
 
人のふり見てわがふり直せ、だけども、あ~HPのつくりに不備があったりお知らせや今の活動状況がわかりにくいってことは、こうやってお客を逃すことになるのね、と今更ながらに身に染みてわかりました(笑
 
そういう人たち向けのなにかサービスがあればいいんじゃな~い?って思いました

 

LPもHPは、ただ作れば良いというわけではありません。

創ってもサーチ(検索)して出てこなければ、無いも同じ。

つまり、見えなければ、あることを知られなければ「無い」のと同じです。

 

そして、どんなにキレイでデザイン性が優れていても、あるべき情報がなければwebとして成立しません。

ホームページやLPはPRや看板でもあり、「商店」の一つでもあります。

 

今回、ご感想をいただいて、私自身も忙しさにかまけて、

お知らせや活動状況を伝えることを疎かにしている…と反省しました💦

ホームページセラピーのwebは、古すぎて…ここをテコ入れしないと…💦

 

webのご相談もございましたら承ります~

ホームページセラピー

 

東京 調布 AEAJ資格認定教室&カウンセリングスクールアロマシオン
日本アロマ環境協会(AEAJ)資格対応→アロマテラピー基礎講座アロマハンドセラピスト講座

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリング®講座

随時募集中 Zoomやマンツーマンでも可能です。お気軽にご相談ください~

他 セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー も実施中