アロマフェスタ2020-③ -すだち、ゆこう(柚香・柚柑)徳島発 日本産精油の波 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

16日はAEAJアロマフェスタ2020 でした。前回の続きです。

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

アロマテラピーの安全な使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌につける → バツレッド
クローバー 芳香器に何滴も入れて1日中使っている → バツレッド
きちんと知るために "資格だけじゃない"を伝えるスクールアロマシオン

 

アロマフェスタのブログ

アロマフェスタ2020-① コロナ騒ぎで極少な人出で予想外のメリット

アロマフェスタ2020-② -多くの人が見逃したフランコムブース

 

11月3日はアロマの日。

日本アロマ環境協会が制定したアロマの日には、イベントやセールが行われます。

昔は銀座プランタンでしたが、今のセール松屋になり規模も縮小しており、

松屋になってから気乗りしなかったのですが、昨年の11月は出かけました。
 

その時、手に入れたのがスダチ精油。

ずいぶん前に、エコロギー四万十のゆずを手にした時から、四国のアロマ動向には注意を払っていました。

地域おこしでこぞって柑橘を売り出したのは、四国からではなかったかと記憶しています。

 

そして、SNSを通じてこちらの精油を知ることとなります。

すだち精油 

 

このすだち精油を創り広めている、徳島のRenati turaの徳田さんは、おそらくSNSでお見かけしたのが初めてだったかと…昨年11月松屋にて初めてお会いすることができました。

 

徳田さんが地元徳島、また日本産精油にかける思いは強く、その熱い思いをがっつり浴びてまいりました。

その時は、ゆこう(柚香・柚柑)は既に売り切れ。試香だけして、次の機会には手にするぞと固く誓ったのでした。

 

さて、そのゆこう(柚香・柚柑)精油、今回は無事手にすることができました。

 

ゆこうは、ユズとダイダイの自然交配種で、徳島県の内陸部、上勝町で栽培されている希少柑橘です。
私は地理はてんでダメなので、上勝町をググってみますと、意外にも有名なストーリーを見つけました。

過疎地で暮らす高齢者中心に取り組む葉っぱビジネスです。数年前、TVで盛んに取り上げていました。
山の中にあるモミジの葉などのつまものである、無料自然素材を売る商売です。
田舎の方では、なんら見向きもされないようなモノが、都会の高級日本料理やなどでは高値取引されるという。
https://www.irodori.co.jp/asp/nwsitem.asp?nw_id=2&design_mode=0
ニーズがあればそこに価値が生まれる代表的なエピソードですね。

さて、その上勝町でそのほとんどが作られているゆこうですが、作られているというより"忘れられた柑橘"であったようです。
現に徳田さんの話によると、山に放置されてたゆこうを、持ち主と交渉して精油へとこぎつけたそうで…
webで色々調べ見ると、ゆずや他の柑橘と比べると安値でしか取引されないため、どこの農家もやらなくなった柑橘だったようです。

希少になるには希少になる理由があるんですよね。

この柑橘の特徴として、木にトゲがないことから他の柑橘と違い、収穫しやすいのだそうです。
収穫時期は10月のようですが、徳田さんとこでは、もいだ果実を家族でガシガシ剥いでいるのだそう💦
手作業かぁ…

徳島大学等によるすだち・ゆこうのレポートPDFも見つけることができました。
徳島県産香酸柑橘類の魅力−すだち・ゆこうの機能性の探求−
http://www.jsapa.or.jp/pdf/seminer/h30tsutsumi.pdf
成分、抗菌活性など興味深い情報ですのでリンクしておきます。

・徳島4つの香酸柑橘…ゆず、すだち、ゆこう、阿波すず香
・スダチチンの効果…体脂肪増加を抑制
・ゆこうの抗菌活性…腐りにくく10月に収穫し4月までもつ
などなど

【精油としてのゆこう】
アロマテラピーで取り上げるなら、その香りが重要になります。
柑橘精油は、どれもこれも果実イメージと大差ないですが、ユズは色んなとこで出しているので比べるとその違いもわかります。スダチは比べようがないのですだち丸だしの香りと思えます。
 

ゆこうはもちろん他にないので比べられませんが、ユズを試し、すだちを試し、ゆこうを試したなら、

ゆこうで唸る香りです。
ユズの趣がありながらユズでない、ユズ独特の苦味えぐみをやんわりさせたような、なんともいえない香りです。

一度は手にしてじっくり楽しみたい…そういう香りです。
しかしながら、3ml、3000円と大変悩ましいお値段です。
出回る数も希少ですので、試してみたい方がおりましたらご相談ください。

最後にゆこうをググっている間にゆこうを求めての旅記事に出会いました。
やや古いですがなかなか詳細で読み応えがあり、せっかく巡り合えたので備忘録も兼ねて、
リンクを貼っておきます。
https://4travel.jp/travelogue/11093229

フェスタのレポートはまだ続く↓

 

 

 

【これからのアロマシオン講座予定】

アロマヒーリングフレグランス講座(2/20) 

アロマスイーツバスボム体験会 アロマ大学コラボ企画(2/24) 

アロマテラピー基礎講座(2/25~) 募集中 残席2名 

アロマテラピーアドバイザー認定講習会(3/30) 募集中 残席2名

 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
東京 調布国領のアロマスクールアロマシオン

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

美味しそう~まるでスイーツ アロマスイーツバスボム講座

私のカウンセラーは私 セルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのコンサル付きHP制作 ホームページセラピー

お問い合わせ