ねこだらけ…たくらだ猫の隣り歩き2 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

 

アロマ&カウンセリング 心とからだのセルフ・ケアをあなたに、アロマシオンの島田さつきです。

アロマテラピーの正しい使い方 知ってますか?

クローバー 自然のものだから安全 → バツレッド
クローバー 原液のまま肌に使っている → バツレッド
クローバー 芳香器に何滴も入れて1日中使っている → バツレッド
きちんと知るために "なぜ"に答えるスクールアロマシオン

 

水瓶座星人会で猫友が参加している猫展に行きました。

たくらだ猫の隣歩き2

 

もう何年のお付き合いになるだろうか…?
友人の友人なのだけれど、猫作家の佐山氏という方がいて、
私はたまたま会社員を辞める間際、佐山氏の猫に出会って癒された経緯があり、
猫好きの中では有名なのか、彼女も佐山氏の知り合いであったのです。

 

その佐山氏の猫展には、機会が合えばたびたび足を運ぶのですが、
横浜の猫展に行った時、あっ、この作家さんいいなぁ~と思ったのが黒猫の墨絵を描く渡部ゆかさん

 

少しして、友人が猫作家とコラボして猫展をやるのでとお知らせが届き…
行ってみるとこの渡部さんとのコラボだったと判明。

 

なんだかわからないけれど、繋がるつながりなわけです。

 

で、今回は「たくらだ猫の隣歩き」その2だということで…

 

たくらだ猫って何?

ググってみると出てます。

【たくらだ猫】ことわざ

隣近所を遊び回りながら鼠を捕まえるのに、自分の家の鼠はさっぱり捕らないという愚かな猫。
よその家の事ばかりして自分の家の用をしないことのたとえ。

 

【田蔵田】意味

麝香鹿(じゃこうじか)に似た獣で、人が狩るとき、飛び出してきて殺されるという)自分に関係のないことで愚かにも死ぬ者。ばかもの。うつけもの。

麝香鹿(じやこうじか)に似ている獣。人が香料の元となる麝香鹿を狩る時、飛び出してきて自分に関係のないことで愚かにも死ぬ。これが転じてばか。愚人。うつけものを指す。"たくらだ"は、御伽草子のものぐさ太郎の文の中に使われている。

 

なんだ、私のことじゃないか💦
よその家の片付け、掃除はむちゃくちゃやるのに、自分の家はぐちゃぐちゃ。
よその人の悩み解決はするのに、自分の家は未解決。(^_^;)

 

******************************************

今回は、土曜昼前に行ったのですが、そのうち小さなギャラリーでは遭遇したことのないくらい大盛況。
猫展に行くと面白いのが、上から下まで猫づくしの人がいたりすること。

 

着物が猫、帯が猫、バッグや草履に至るまでねこ・ネコ・猫

今回もブラウス猫とかシャツが猫とか、たくさんいましたね。

どこで入手するのか、オーダーだったりするんだろうな~

 

写真、絵、文、月光寫眞機…

10/1まで開催してますのでよかったら足を運んでくださいね。

 

メゾンドネコ
アクセス
JR東京駅南口より徒歩8分
地下鉄銀座線京橋駅6番出口より徒歩2分
都営浅草線宝町駅A6出口より徒歩2分
銀座一丁目駅、日本橋駅、JR神田駅から徒歩10分圏内

 


 

東京 調布 アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com
東京 調布国領のアロマスクールアロマシオン

1コマから希望学科のみ可 AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科対策講座

バスタイムが楽しい アロマスイーツバスボム講座

書いて読む 自分でできるカウンセリングセルフ・カウンセリングR講座

セラピストのためのホームページ相談・制作 ホームページセラピー

お問い合わせ