「閉めてる私」がそこにいた | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

風呂でなく洗濯しててふと降りてきたメッセージ。
アロマ&カウンセリング講師がホームページ制作もセラピーする アロマシオンの島田さつきです。

 

東京 調布 AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室主宰&カウンセリング講座講師

AEAJインストラクター・アロマセラピスト学科試験対策講座(1コマ2時間4,000円~)承ります。

ITが苦手なセラピストやカウンセラーのためにコンサル付きホームページ制作もしています。

 

お風呂に入っていると、突然ひらめくことって多いらしいです。

私も、そういうことが多々あります。

 

でも、今日、突然閃いたのは、なんと洗濯機の前で洗濯物を出している時。

あれ?

私、閉めてるじゃん。

 

そうなのです。

開店休業っていった方がわかるかなぁ

 

ここ1~2年、ずっと自分のことでない用で慌ただしく、何もかもやる気が失せていました。

疲れて何もしたくない。

 

気だけは焦って、やるべきことが山のようにたまっているのですが…

何年も前から抱えているレポートやら、他人の預かりものの整理、
片付けるまとまった時間がとれず、溜まりきった書類や整理されない資料の数々…
つんどくの本、着れなくなった服。開けてないDMとかもすごく溜まってた💦

昨年大掃除に片付けたら、2015年の書類が出てきて驚いたし(;´∀`)

 

しかし、目の前のことをやるだけで手いっぱいになって、いつまでたっても何もできない状態。

仕事に出なければ収入が無くて支払いもできない、だから日銭を稼ぎに派遣に行く。

フルタイムだから家に着くのは早い時で19時。

 

買い置きしてもムダになるので、夫の食に合わせて毎日のようにスーパーに行く。

ほんとはまとめ買いすれば時間節約できるし、レシート少ないから家計簿つける手間も省けるけれど。

 

食事にかかる買い物から片付けまでの家事時間だけでも2時間は確実にかかるわけで…

19時に駅に着いても21時までは確実に手が空かないってこと。

 

誰に返信したか、どこに連絡しなきゃいけないか、物忘れも激しい。

短期の仕事ばかりにしているから、いつも次の仕事を探していてこの手間もかかる。

 

休みには、夫につきあって溜まった録画を見る。
ほんとはTVなんか見る時間、人生のムダ使いで嫌なんだけども。

こういう時間をとらないと、私はずっとPCとにらめっこで仕事にかぶりつく。

すると夫は不機嫌になる。

 

たくさんの企画を頭に抱えたままショート状態。

新しいことに手を付けたら、溜まっていることができない。

どうするよ?本当は3年前に提出すべきレポートだよこれ…とか、そんなのばかり。

時間の使い方は上手じゃない。老眼が進んで情報処理能力が著しく下がっている。

やろうと思ったPC作業も、目が見えなくて諦めることも。

 

タスクが多すぎるんだな。

次々忘れるからメモだらけ。

 

だから、閉めてたんだ。って気づいた。

 

できないから、やることが増えないように、外からやってこないように…って。

 

もういっぱいいっぱいなんで、教室の問い合わせ来ても生徒さんの都合に応えられない。
(派遣仕事で日時が合わないというのが現実だが…)

講座受けたいですと言われても、日々のタスクでその準備時間も取れない。

だから講座日も設定できない。こうやって数々のチャンスを逸していた。

 

できない状態だからやりたくなくて、自分で扉を閉めてたんだよなぁ。
 

夜勤に行ってた時、夜勤明けで昼間講座設定したのに、

なぜかキャンセルになったことも、私の潜在意識が閉めてたからだったのだ。

 

最近、働き方の思考を変えつつある。

働き手がいなくて求人時給は上がる一方なので、この恩恵を受けない手はない。

時給1800円なら夜まで働いて週3~4日行けば、どうにか最低ラインは確保できる。

週5日じゃないから、メシのために夫の顔色伺わなくて大丈夫だろうし。

そうすれば、空いた日数を他の仕事に充てられるから、そこで収入の帳尻を合わせられるんじゃ…?

Webの仕事でハードでなければ、使ってくれるとこもあるんじゃないか?

 

短期で稼いで、休んで繋ぐのは、もうおしまいにして、働く時間を決めるシフトにチェンジする。

宝くじで2000万円入ったら、半年休んで全部きれいに片付ける希望も持っておこう~( ̄▽ ̄)