まだまだ知られてないアロマ | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります


世相ばかり切ってますが心理とアロマテラピーを扱ってるメイ・シオンこと島田さつきです。

先日、中学の同窓会に行きました。
同窓会といっても、同窓生の飲み会です。
3年くらい前に、ホテルで大々的な同窓会をしてから、
年に何回かちょこちょこ集まっているのです。

地元に残っている人が幹事さんをやってくれるからです。
本当にありがたいです。

もう何回か会っている人は、あの人は●●さんだよねとわかるものの、
毎回同じ面子ばかりというわけではないので、全くわからない人もしばしば。

名前を聞いてやっとわかったり、生徒数が多かったので面識のない人もいます。
35年ぶりの再会がある一方で、顔や名前だけ知っていて初めて話す人もいるのです。

でも不思議なのは、たわいない話題で続いていくんですね。

同じ釜の飯を…的な繋がりなんでしょうか。
おじちゃん、おばちゃんが、男子、女子って言っちゃう滑稽な世界も楽しいものです。


そこで五十肩の人がいまして、少しでも緩むかなと思いちょこっと施術をしたのです。

それでびっくりしたのが「そういうこともするの?」という声。

もちろんアロマって香りだとみなさん知っていると思いますが、
アロマの施術が何なのか知られてないんだなと実感。

アロマテラピーの施術は、もちろん治療ではありません。

けれど、身体を触る以上、ただ撫でるだけの施術じゃなかったりもします。

アロマ整体という言葉もありますし、スポーツアロママッサージという言葉もあります。

精油を使う分、普通のオイルマッサージよりもパワフルになることもあります。

そして、施術がきっかけで不妊から脱出する人もいます。
(施術は治療ではありませんが、不妊原因の一つに自律神経バランスの乱れがあり得るからです)

まだまだ、アロマテラピーって言葉だけが一人歩きしていて、
知られていないんだなぁって、とても反省。

毎回、世相切っている場合じゃない。
アロマを知っている人を前提に話題を出している場合じゃない。

アロマテラピーって何?
と、知らない人に啓発していかなければと思ったのでした。