新月大安 モバイル対応サイトに改訂 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります



日々、タイムトライアルに挑戦し続けるメイ・シオンこと島田さつきです。
というと、何?と思われるかもしれませんが…

10時までに全部作業を終わらせるとか、赤になる前に信号渡り切れるとか、
ちょうど来たこの電車に、小走りすれば絶対間に合うとか、そんなタイムトライアルです。

まあ、くだらない遊びです。でも、成功するとちょっと嬉しいです。

さて、本日は、新月と大安が重なっている日です。

この日、アロマ認定教室アースシオンのサイトリニューアルを決めていました。
(上のサイトをクリックしてレイアウトが崩れたらキーボードのF5キーで更新してくださいね)

23:05が本日の新月ということで、その前までにサーバーにあるファイルの整理をして、
23:05ジャストに新しいファイルのアップロードをしました。

流し込んでいる間、05分を過ぎたらどうしよ~と、
ここでもタイムトライアル遊びをして、見事06分前に成功~

こんなちょっとした幸せ遊びが好きです。

さて、ホームページ自体はというと、大して見た目は変わっていません。

前のサイト


じゃあ何を変えたかというと、モバイル対応に改訂したのです。

今までは、サイトにアクセスすると、スマホなどだと画像が一面に見えて、
タップするリンクが小さかったり、わからなかったりという支障がありました。

また、携帯で見ると、googleさまが勝手に変換してくれて、
見たいとこまで、なかなかたどり着けないということがありました。

モバイル対応できていないホームページには、全て同じことがいえます。

パソコンを持てない若い世代はスマホを利用し、
パソコンは使えないけれど、タブレットはもっている60代以降の方も増えています。
この傾向はうなぎのぼりに加速中で、そのうち半数以上はモバイル検索になるかもしれません。

モバイル対応できていないと、スマホからやタブレットからの見た目と、
ホームページの使いやすさはずいぶん違うでしょうね。

何よりも、検索してくれた人のことを考えて、親切に作るのが本当の良いサイトです。

無事、終了してモバイルフレンドリーテストを使って、
モバイル対応合格かをテストしてみました。



見事、合格~
しかも、どこかしらをチェックを要するみたいな文言もなく、パーフェクトですね。

これで、一つ片付いたので、次のサイト変更依頼もじっくりできます。
次の改訂完了は、占いフォーチュンカウンセリングのミオウ先生のサイトです。

ちょうど来週になる予定です。

もし、ご自分のホームページが気になるようでしたら、こちらでテストしてくださいね。

モバイルフレンドリーテスト
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/