ホームページの相場とは | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマ講師という職業柄、これから個人で活動をしようとする方に関わることが多いです。

これから始める方のニーズとして、ホームページを作りたいという声が多くあります。
私のお仕事の一つにホームページ制作があります。
こちら http://hpt.maysion.com/
5万円から承っていますが、これが高いか安いかと言われると、支払う方次第と思います。

安いサイト制作会社は、5万円代であります。私も昔は、3万円で請けていました。
ところが、3万円で頼む人達の多くは、ホームページが何なのかわからない人がほとんど。
つまり、どの会社に頼んで良いかの判断もつかず、知人を通じて私にたどり着く人です。

すると、ホームページには何が必要かというレクチャーはもちろん、
ホームページに何を載せれば良いかという基本的なこと以外に、
使う写真のメール添付の仕方、ワードの使い方に至るまで、
まるでパソコン教室のようなことが起きていました。

それに加えて、依頼される方は文章のプロではないため、誤字脱字の修正はもちろん、
文章構成も行っていました。今でもこのシステムは変わりません。

教えることは好きですから、仕事自体は楽しいですが、この時間的コストがかさみ、
とてもとても3万円では元が取れないことになっていました。

つまり、労働に対する対価が適切でなかったのです。
仕方なく、今のような料金形態になりました。

ホームページは、一つのサイトを作るだけで最低でも100時間くらいかかります。
それは、打合せから始まり、文章内容の作り込みに、デザイン選択にヘッダー画像制作。
どれだけ検索にかかりやすくするかの作業であるSEO対策を含め、
依頼者の良さをどれだけ伝えられるかの工夫をしなければいけません。

しかし、私が向いてるベクトルは、依頼者のホームページを見るお客さまなので、
それが依頼者のニーズと合わないことがしばしばありました。

私の説明能力の低さが問題で、なかなかそれが伝わらないことがありました。
依頼者は、自分のホームページ、自分のものとしてのこだわりを持っています。
けれど、それが必ずしも、サイトを見るお客さまの喜ぶ内容でなかったりします

ホームページやブログには、こういうものが少なからず見受けられます。
もっとこうしたらよいのに…と残念なサイトです。

自作のホームページには、こういう問題が多いです。
また、せっかく作ったのにSEO対策できていないことから、検索されないこともあります。

制作会社に頼んだ場合、検索にはかかるものの、デザイン重視の会社だと使い勝手が悪い場合があり、IT系の制作会社だと、デザインがイマイチだったりすることがあります。

ホームページ制作会社に頼むと制作費は安いのに、月額のSEO対策費や、修正のたびに費用がかさむシステムになっていることがあります。
また、ドメイン(サイトに必要なURLアドレス)代や、サーバー(サイトのファイルを保管する場所)代で費用がかさむシステムなっていたりします。
ホームページ制作会社は、安い制作費にした場合、そういう所で儲けを出さないと潰れてしまうので仕方ないのです。

ある制作会社の人に聞いたことがあります。
「8万円台のサイトとは、何日で作るサイトですか?」
答えは、早くて8日間、遅くとも3週間だそうです。

仮に時給1,500円払っていたとすると、実働7時間 ☓ 8日で56時間 だと84,000円です。
8日でも赤字になってしまいます。
こういった場合、作ったファイルの引き渡しは行わず、制作者側が版権を持つことがほとんどです。
そうすることで、その制作会社は何らかの形で永遠に費用を取るシステムにするわけです。

大手企業のホームページは、安くても100万円からかかります。
個人では、そんな額は出せないのは当たり前ですが、
本来のサイトの制作とは、そのくらいかかるものなのです。

色々な方の話を聞き、時間的なことを換算した結果、
5ページ程度のホームページは、30万円が適正価格だと思いました。

これが高いか安いかは、払う人の価値基準にかかってきます。
「作った」だけで終わらないホームページにしたいなら、制作会社が何をしてくれるのか、
どんな料金設定なのか、作った後のシステムがどうなっているのか、
調べてから取り組んでみてください。