「当たる」じゃなくて「活かす」占星術講座 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

帰路の鉄道が落雷で止まり、今年3回目の鉄道トラブルに巻き込まれたメイ・シオンこと島田です。

友人のアストロリレーション(占星学)講座に参加するため、六本木ヒルズに行きました。
六本木ヒルズ…バブルの香りがプンプンしますね~
夏休み期間ということもあり、ヒルズは海外の観光客にカップル、親子連れだらけでした。

さて、今回参加したのはこちら
「できる人は占星学を活用する!「月のパワーで幸運を引き寄せる」」

占星学以外に、タロット、数秘術、紫微斗数、リーディングやヒーリング、パステルアート、最近はストーンアクセサリーなんかもやっちゃってる友人が、こちらのMIOU先生です。

アストロリレーションとは、
Astrology(占星学)と Human Relation(人間関係)の融合で、
西洋占星術を、人とのコミュニケーションに使うことを目的としたツールです。

そもそも占星術は、国を動かす指針の一つとして、国家戦略に使われていたそうです。
昔々、邪馬台国の卑弥呼も、国の運用を占いによって決めていたと言われていますよね。
亀甲を占う卜占、また気学や風水も、安泰であるためのツールとして使われてました。

人間にとって、自分を取り巻く環境、住・食・病をコントロールできることが、
生存する上でもっとも大事なわけですから、あるかもしれない影響(脅威)を、
未然に防ぐことが重要だったのですね。

さて、占星学では、その人が生まれた時の星の位置から、その人への影響をみていきます。
一般の星占いで、「あの人は●○座で、性格は…」なんていうのは、太陽星座の気質のこと。
太陽星座とは、誕生時に太陽の位置にあった星座を指しています。

太陽星座以外に、月、水星、金星、火星…など、どの位置にどの星座があったかで、
総合的にみていくのが本来の占星学なのだそう。

太陽星座の影響が一番大きいらしいのですが、太陽星座が表に顕れる顔だとすると、
月星座は、裏の顔、隠れた潜在的な部分のことだそうです。
同じ星座でも、印象や言動が違うのは、潜在的な月星座の影響が大きいとか。

太陽星座が違っても、月星座など、他の所で共通するものがあると、
分かり合える部分が多くなるそうです。

今回のテーマは「月」でしたから、月そのものの人への影響や、
自分の月星座を知り、それをどのように活かすと良いかを学びました。
この日は●●だから、あれをやろう、これはやめようとか、
日々の暮らしに活かしていくのが、本来の学問だな~と感じました。

今週は、仕事の合間に3つもの講座に参加しました。
一昨日学んだマインドマップは、今日の講座中、まとめに使ってみました。
慣れればすごく使えるツールかも~

アストロリレーションは、生徒さんに教える時、どんな対応が適切かで応用できそうです。
マインドマップは、生徒さんに勉強方法の一つに取り入れてもらうのに良いです。
またまた、引き出しに繋げてパワーアップできそうです。

アストロリレーションや、占いツールから導き出すリーディングにご興味がありましたら、
MIOU-瑞桜-のホームページへどうぞ~
ちなみにこのサイト、ワタクシが作っております。