悲願 マインドマップ講座へ | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

長所は執念深い 我慢強い所の メイ・シオンこと島田です。

$調布アロマ教室アースシオン/アロマ&セルフ・カウンセリング アロマシオン/ホームページセラピー by maysion.com

本日は、倉橋竜哉氏のマインドマップ講座でした。
ここにくるのは悲願でした。
(写真のノート、ペン、色鉛筆とファイルがセットでもらえます)

思えば2009年秋、倉橋氏のアクティブブレインという記憶術を受け、
絶対にこの方のマインドマップを受けようと思ってからもう4年近く経つとは。

倉橋氏を知ったのは、mixiだったと思います。
その時、カウンセラーとクライアントのマッチング事業もされていました。
そこから講座業をやっていることを知りましたが、なぜか先にマインドマップではなく、
アクティブブレインを受講したのでした。
確かそちらの方が安く、日程も出られる期間だったからのような記憶が。

マインドマップとは、日本語でいうと思考地図です。

頭の中にあることを整理したり、アイデアをまとめたりするアウトプット型のスキルです。
考えがまとまらない。
これからやる仕事をまとめる。
勉強したことをまとめる。
議事録代わりに使うなど、この方法でノートを取ることも可能です。

マインドマップの底力を知ったのは、倉橋氏の講座を受講された方の制作物を見た時です。
それは、ある本を要約したマップでした。
その完成度が素晴らしく、読んでいない私でさえ理解できたのです。
その時、このスキルは使えると確信しました。

実際に受講して感じたのは、まず一つに時間を区切って行うことの重要さ。
ある仕事を終わるまでやってしまう私は、タイムマネジメントができていないのは、
わかっていました。
やはり、時間を切って集中してやることの必要性を感じました。

そして得たスキルは、どんどん使うこと。

一回限りの講座ですが、宿題が出ました。
21日間、連続してマインドマップを使うこと。

21日間、連続すると、習慣化するそうです。

アロマスクールの生徒さんには、たびたび、この方法を伝えていましたが、
これからはもっときちんとした形で、勉強に役立てる方法を伝えられそうです。
$調布アロマ教室アースシオン/アロマ&セルフ・カウンセリング アロマシオン/ホームページセラピー by maysion.com $調布アロマ教室アースシオン/アロマ&セルフ・カウンセリング アロマシオン/ホームページセラピー by maysion.com