酵素断食してました | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

5月後半は3日(酵素)断食をしていました。


酵素断食とは、普段は食事から摂る酵素を、
野菜等を熟成させた酵素飲料から摂りながら行うこと。
断食というと、全く食さない印象がありますが、
野菜ジュースやお茶、酵素飲料など飲み物は飲めます。

普段から、外で仕事がある時は3食食べますが、家で作業のみなら1食半です。
ブランチでパン1枚と豆入りヨーグルト、飲み物。
夕飯は、普通量食べます。

元々食欲は少なく、胃腸が弱いので、むしろ食べない方が調子が良いのです。
そんな食生活なので、断食は辛くありません。

酵素での断食は、今まで半断食や1日断食は、やったことがありますが、
3日は初めてだったので、少し緊張しました。
食べない事に不安はなかったのですが、断食後の補食が心配でした。

断食後、いきなり負担のかかる固形物を食べるのは危険です。
手術入院などで食事を食べられない経験がある方はご存知と思いますが、
食事再開時には、重湯から、お粥、そして消化の良い食事という段階を踏みます。
断食後も同じです。

さて、酵素飲料による断食のねらいとは何でしょう?

つづく
→ http://ameblo.jp/aromasion/entry-11545497716.html