コラージュワークショップにいきました | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります


アロマ教室 調布のアースシオン/アロマセラピー・カウンセリング・ヒーリングの立川アロマ シオン by maysion.com-201303コラージュ
アドラー心理学の SMILEスマイル講座や、ELM勇気づけ講座、

認知行動療法の講座やカウンセリングをしている

友人の開催するコラージュワークショップに行ってまいりました。

http://oasisforyouandme.com/topic.html#20130329


コラージュは、3度目。

前にブログにアップしてたような…でも古すぎて探せない。


今回は、意識的に「隙間なく埋め尽くす」ことをしてみました。

手持ちの図柄は、前日、急に思い立って自分の好きなものをネットから拝借。

お花を探そうと思ってミュシャを検索したら、出るわ出るわで、

結局、ミュシャの図柄をたくさん持って行きました。

大好きなハッブル望遠鏡の写真、

Davidに森の木々、ねこ、そして道。


持って行った時には、気づかなかったのですが、

出来上がったら、人の顔、顔、顔…人物だらけでした。


脳はこっそり入れたけど、内臓や骨格標本は貼ると美しくないから、

持っていかなかったけれど…ちょっとは入れても良かったかな。

無意識に、「光」の図柄もたくさんありました。


これで自分の無意識世界がわかるのですけれど、

やはり私は、いつも自分を見張っているようです。


久々に仕事ではなく、自分のためだけに費やした時間。

そして、自分のことを、自分のために話せる場を持つことができ、

気持ちよく、解放されました。


過去の情動を伴う話をすると、交感神経がみるみるうちに働く様が、

自分でもわかり、このままだと手が震えるな…とか、

そんなことを観察できる、有意義なとても貴重な時間でした。

年に何回か継続的にあると良いかな…と、そんな風に思えるワークショップでした。