今日は、雨ですね。。。
雨の日は、なんとなくどこか、静かな感じがします。
毎日会社に通っていた頃は、雨の日は大変で。
だから、大人になってからはお天気の悪い日は、
「憂鬱な日」となりました。
雪も、小学生の頃までは大好きでしたが、
中学校の時、雪の日の通学で、革靴で転んで以来、
好きではなくなってしまった。。。
今の中学生は、学生服にスニーカーでもOKみたいだけど、
私の頃は、革靴じゃないとダメで。。。
雨の日は、長靴をはいてもよかったのだけれど、
当時は、今みたいにおしゃれな長靴なんてなくて。
お年頃のあの頃は、「そんなダサいの、恥ずかしくて履けない」
・・・と、親の言うことを聞かずに革靴で出かけたら、
何度も滑って転んで、痛い思いをした。。。
今は、、、毎日通学とか通勤をしなくてもよい日々。。。
雨や雪の日は、無理して出かける必要もあまりなくなり。。。
だから、純粋にこの静けさを楽しんでいられます。。。
ありがたいな。。。と思うと同時に、、、
外で一生懸命頑張っている人たちに、
ちょっと申し訳ないな。。。と感じることもある。。。
あの大変さは、、、身をもって知っているから。。。
子供の頃に、自然をそのまんま楽しめたのはきっと。。。
なんにも無理してなかったからなのかもな。。。
なんて思ったりします。。。
朝、目が覚めた時、、、
お庭が一面真っ白の世界になっていたのを見て、
胸が躍ったあの感じ。。。
大人になってからは、、、
なかなか感じられなくなったけど、、、
これからはまた、、、
あの頃のような感覚に戻っていきたいなぁ。。。
昨日書いた日記をあとになって読み直していたら、、、
「はぁ、、、なんか、くどいなぁ。。。自分」
なんて思いました。。。
ああいうことって、説明すればするほど、
迷宮入りしていくのは解っているのに。。。
「説明すること」は、逆に遠回りなのだと。。。
そう思っているのに。。。
なんだか、、、よけいな言葉を重ねすぎてるなぁ。。。と。
自分で自分に、苦笑いしてた。。。
きっと、まだまだ、
「恐れ」と「不安」。。。があるのでしょう。。。
自分の中に。。。
「ああ言えばこう言う」系の人とあれこれ話して、、、
相当、イライラした時期がありました。
マインドレベルの会話って、本当にやっかい。。。と。
それを思い知らされた時期でした。
相手には相手の思いや言い分があるのも分かっていたけど、、、
言ってくることが、いちいちピンポイントで
イラッとくるようなことばかりで。。。
「この人って、なんて自己中なの。なんて解ってない人なの。
なんて傲慢なの。なんて子供なの。」
・・・と、そう思ってしまう自分の気持ちを、、、
なかなか、鎮めることができなかった。
そういう「反応」を私に起こさせるということは、、、
その人もまた、縁あるソウルメイトなのだろうと思ったし。。。
こういう出来事を通して、私は自分を変えていくのだろうと。。。
深いところでは解ってはいたけれども。。。
でも、、、感情って、、、ホント、扱いが大変だ。。。と。
けっこう、ヘトヘトになった経験でした。
ここでこんなこと書いているくらいですから、、、
きっと、相当怒っていたのでしょうね、私(笑)
多分、、、その経験でのトラウマがまだ少し残っていて。
こういう風に書いたら、こういう突っ込み入れられるだろう。。。とか。
こう言ったら、こういう風に返されるだろう。。。とか。
どこかでそういう、「戦闘態勢」を、、、
つまりは、「自己防衛」を、無意識にとってしまうようになり。。。
はぁ、、、やだなぁ。。。そういうの。。。って。
思っているのだけど、まだちょっと、、、
完全にもとに戻れない。。。
たとえば娘とか、息子と会話するときは、、、
「あ、うん」だけで、だいたい通じる。。。
たくさん言葉を重ねなくても。。。
子供たちほどではなくても、お友達の中には、
あまり言葉で説明しなくても、通じ合える人たちが
何人もいる。。。
でも、、、
目の前にエネルギーの防御壁を築いている相手との会話では、、、
投げたボールをキャッチしてもらえない。。。と。
そう感じる。。。
共感しなくてもいいから、とりあえず受け取って。。。
・・・と思っても、
壁がそのまんまはじき返してきて、跳ね返ってきたボールが
自分にぶつかって、ものすごく痛い。
夫なんかも、どちらかというとそういう、通じないほうの人でしたけれども、
それでも、お互いを理解する努力をして、誠心誠意ちゃんと向き合えば、
いつかはちゃんと通じ合えるものなのだと、、、
そう感じましたし、、、
だから私はずっと、そう信じ続けてきたのですが。。。
でも、、、
悲しいけど、どう頑張っても通じ合えない人もいる。。。
いくら心を尽くしても、どうしても、心を開いてくれない人もいる。
・・・ということを、ある時しみじみ悟ってしまって。
そして、相手が必死で閉じているその心を、、、
力づくで無理矢理こじ開けようとしても、
それは良い結果を結ぶことはないんだな。。。と。
だってその人は、、、
いろんな理由があって、閉じているわけですから。。。
だからその後は、、、そういった相手に対して、
一体、どういった態度で接することが、
自分にとっても相手にとっても最善なのか。。。と。
そういうことを、考えさせられることとなりました。
ですから、、、そういう経験もまた、私にとっては
プラスとなるものではあったのですが。。。
「副作用」がね。。。
ちょっと、残っちゃったようで。。。
「物語を語ること」と、、、
「説明すること」というのは、、、
全然違っていて。。。
私が、ブログを通してやりたいことは、、、
物語を語ること。。。ですから。。。
****************
千葉県松戸市にあるヒーリングサロン『IRIDESCENCE』では、
ゼニスオメガ™ヒーリング、ライトランゲージ、アクシオトーナル・アライメント、
ホロスコープ・リーディングのセッションや講座を開いております。
最新のご予約スケジュールは、こちらでご確認ください。
※只今、期間限定でホロスコープ・リーディングの
モニターさんを募集しております※
詳細は、こちらをご覧ください。
※IRIDESCENCEサロン・近日開催※
・12月2日(土):ウイングメーカー・スタディ・グループ
※お申込み・お問い合わせは下記メールまでお願いいたします※
irislyrica☆gmail.com
(☆を@に変えてください)