清里にはお気に入りのジャム屋さんがあって、、、
通販でも購入することは出来るのですが、
やっぱり、直接お店に買いに行きたいよね。。。と。
このGWは、久しぶりに清里まで足をのばしてきました。
朝の4時に家を出ると、そのすぐあとから雨が降り出し、
首都高の新宿あたりではどしゃぶりに。。。
でも、家族の誰一人として心配している人はいませんでした。
「現地に着いたら絶対晴れているから大丈夫」
・・・と、全員がそういう、根拠のない確信を持っていました。
案の定、清里の少し手前で晴れてきて、確か朝の7時頃だったでしょうか。。。
高速を走っていた私たちの目の前に大きな虹が。。。
写真には撮れなかったけど、それはとても綺麗な虹で、、、
感動しました。
これも、雨が降ってくれたからこそなんだなぁ。。。と。
何にでもなく、誰にでもなく、、、
感動と一緒に、感謝の気持ちが胸にわいてきました。
清里は大好きで、これまでももう、何度となく行きましたが、、、
もしかすると今回の清里が、、、
今まで行った中で、一番綺麗な色をしていたかもしれません。
富士山や八ヶ岳も絶景でしたし、森の木々や草原の色、、、
水の色、花の色。。。
そこにあったすべての色が、とても鮮やかに光っていました。
八ヶ岳高原大橋。通称、「黄色い橋」
カメラ目線のジャージー牛たち。
牛と戯れる息子。
彼は、大の動物好き。。。
まきば公園のポニー。
ポニーと遊びたがっている息子。
まきば公園の草原で、羊や山羊と遊んできました。
鳥。
森の散歩。。。
他に誰もいなくて、すごく静かで、、、精霊とか妖精に会えそうで。。。
「萌木の村」のすぐ近くにある、「オールドエイジ」というレストラン。
このお店に来たのは、8年ぶり。。。
あの頃、子供達はまだ小さかったのですが、、、
ふたりともこのレストランに入ったことは、しっかり覚えていました。
前に来た時に座った席がどこだったかとか、何を食べたのかまで。。。
ちょっと、、、息子の手が映ってしまってますが。。。
ジャージー牛のお顔のアップ。
「目がクッキリ二重だ~~」と娘が言ってました(笑)
そんなクリクリ目をした優しげな牛さんたちから、
ミルクをおすそ分けしてもらってきました。
ジャージー牛のミルクは、とても濃厚でトロッとしているのですが、
飲んでみると、その見た目とは違って、味はさっぱりに感じました。
とても甘みがあるのですが、後味はスッキリしていて、
変な重みが口の中に残ることもなく、すごく美味しいミルクでした。
ジャージー牛がいたキープ・ファームでは、
バター作りも体験できるらしいのですが、今回は時間がなくて行けませんでした。
でも、お土産に買ってきたバターもとても美味しかったので、
次に行った時は、バター作りもぜひ体験してみたいです。