The Own Way | TRIQUETRA ~Tributary Zone~

TRIQUETRA ~Tributary Zone~

2代目のブログです




先日、何かの音楽番組でアース・ウィンド・アンド・ファイアー特集をやっていたそうで。。。

それを観ていた夫の話によると、モーリス・ホワイトがインタビューを受けていたシーンで、
その時モーリス・ホワイトがいた部屋に、メノラーとか六芒星が置いてあったらしく。


「あの人、かなり宗教的な人だったらしいよ。」


と、夫は話していました。


メノラーというのは、「燭台」のことなのですが、、、
メノラーとか六芒星とか聞くと、私が思い出すのはやっぱりカバラで。。。


モーリス・ホワイトも、カバラを勉強していたのかしら?。。。と。


でも、ウィキを見たら面白いことが書いてありましたよ。


1970年には、活動拠点をロサンゼルスに変え、バンド名もアース・ウィンド・アンド・ファイアーと改名。
占星術によると、モーリスの占星図にはEarth, Air & Fire(土と空気と火)の3つの要素が
あることから、Earth, Wind & Fire(土, 風そして火)と名づけた



とのことで、そうだったんだぁ。。。と。

どうしてバンド名に、四大元素の「水」だけ入ってないんだろう?と。
今までずっと不思議に思っていたことが、これを読んだらスッキリしました。


占星術では、水は「感情」と関わっているとされていますが、、、
モーリス・ホワイトの出生ホロスコープには、その水の星座が入っていない。。。というのも、
なんだか、面白いなぁ。。。と思います。


私のすごく身近に、同じように「水」が全くない人がいるので、、、
つい、いろいろ想像してしまったり。





カバラの世界は、私もすごく好きでした。

最近、コンサートに遅刻しまくっているマドンナですが、、、
彼女もまた、カバラにハマっている。。。

なんて話を、昔聞いたことがありました。

アーティストのような、創造的なお仕事をしている人って多分。。。
体験的に、いろいろ肌で感じていることってあるのではないのかなぁ。なんて、
そんな風に思うこともあり。

私も子供時代、バレエを踊っている時にものすごくたくさんの不思議体験をしましたし、
絵を描くのにハマっていた頃もそうだし、あとは学生時代、バンドで歌を歌っていた時とか。。。

今思うと、そういう時ってよく、知らずに瞑想状態に入ってました。。。


でもいつか時期が来ると、、、
そういった体験だけでは物足りなくなり、、、その体験によって自分で知ったこと、
考えたことがそれで本当にあっているのか、何かで確認したくなる時が来て。。。

そういう時に、カバラなどの知識を求めたくなる。。。みたいなね。


私なんかは、自分の持っている乙女座の質によって、、、
思い込みだけで暴走することに対する抵抗感が、とても強いところがあるのですが、、、

これが例えば、「水」がとても強い人だと、その思い込みが逆に強さとなる場合も
あるのです。。。


ホント、、、十人十色なのですよね。



まずは体験ありきで、、、次に分析。。。という道。

私自身は、そういう道をずっと辿ってきました。


そしてもちろん、、、
その逆のコースもあると思います。


そうやってこの世界には、、、人の数だけ、道もあるのだと思っています。


だからそれぞれが、、、自分のハートの声に従って、自分自身の道を自分で作りながら
進んでいくのが一番だ。。。と。。。


私は思います。


最後の最後に辿りつく場所は、、、全員、同じなのですから。



ただ、ひとつだけ言えることは、、、

どちらかひとつだけでは、真の理解に到達するのが難しい。。。ということです。


「体験」と「知識」。。。


両方、大事です。


こういう話も、先日ジェイミーと話してきました。

そして、、、
私はますます、ジェイミーのことが好きになったのでした。


モーリス・ホワイトの話から、知らないうちに随分外れてしまいましたが、、、
これも流れだと思うので、、、そのままにしておきますね。





******************************


※ゼニスオメガ™とライトランゲージのヒーリングセッションや講座を行っております。
詳しい内容については、ヒーリングサイト「IRIDESCENCE」をご覧ください。