カモミール染め | 千葉駅徒歩7分 女性のための整体サロン ROSY

千葉駅徒歩7分 女性のための整体サロン ROSY

千葉駅徒歩7分 女性のための整体サロン・完全予約制
【女性専用整体サロン・ROSY】
ゆらゆら体をゆらす整体とre・SETで、姿勢を整え肩こり首こり腰痛などの体の不調を改善。いつまでも健康でいられるための身体づくりを応援します♡

千葉市中央区新千葉

肩こり首こりさんのための

アロマサロンAROMA*ROSY

一條直美です。

 

今日は、

市川メディカルハーブ&ファーム主催の

『藍とカモミールの染色レッスン』に参加してきました!
 

{0E8F5887-AE93-46F0-9B0A-9D6FEB8E4458}

私はカモミール染めを体験!

麻のストールを染めて

こんな感じの出来上がりになりました。

 

{2617EC95-2484-43B4-A9B7-1714D7E00EA8}
布地に結び目を作ったり
麻紐で巻いたりして
染まるところと、白地のまま残すところを
作ります。
 
でも、どんな模様になるのか
想像つかない~~
私は薄い黄色を作りたかったので
結んだ後から麻紐でぐるぐる巻にして
白地を多く作るようにしました!
 
それから布にいろんな薬剤を使って
染まりやすくする下処理に小一時間。
 
その間に
ドライのカモミールの花部分を集めて
煮出し、染液を作ります。
 
カモミールの煮液につけるのは
30分ほど。
 
私は麻紐ぐるぐる巻きに時間が掛かり
ほかの方々に出遅れること20分
その間に、カモミール液が煮詰まり
黄色より茶色に近くなったような・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
 
{160E846B-16CA-4D09-9E3A-FC3E3827DDB4}

肉球模様?!

偶然が作り出す模様が楽しい.+*:゚+。.☆

 

 

 
{C319C4EB-2892-4C0E-97D4-D79ED67A72B5}

オレンジの部分は、ダイヤーズカモミール染め

2種類の染液で綺麗なグラデーション!!

 

 

 

image

最後一番手のかかっていた作品
縛った先端のみ
ダイヤーズカモミールのオレンジで染色
素敵~.+*:゚+。.☆

 

 

 

{5D99FCA0-A4F3-4028-95DE-E36F07B6BEC6}

同じ染液でも

縛りかたの違いで

こんなに個性豊かに!!ヽ(*´∀`)ノ

 

{5F86DE85-FB76-4C30-AE92-F5DC4935597C}

藍染のグループの方々

こちらもみなさん違ってそれぞれ素敵!!

 

 

{5A9E54B0-352D-4725-A66A-F1CD74F67A5A}

ホーリーバジルのアイスティーと

先生お手製ケーク・サレでティータイム

美味しかった~( ´艸`) ご馳走様でした!!

 

 

昨年からお世話になっていた

市川メディカルハーブ&ファーム主催の

うきうきハーブ講座
 

ファーム移転のため

今回を持って一旦終了となるそうです。

 

スタッフの皆様

お料理やハーブ染教えていただいた

つちやよしこ先生

楽しい講座をありがとうございました!

 

またの再会&再開を

お待ちしています!!.+*:゚+。.☆

 

 

■AROMA*ROSY■

 


   
 

自分自身を大切にして、子供やパートナー、親や兄弟、身近の人のことを大切にできて、お互いを思い合う素敵な関係が作れるようになっていただきたい。 

そんな思いから 
このサロンをご提供しております。 

身体が楽だと、気持ちも軽くなることを実感していただけます。
 

サロンの思い → 自分を癒すことで、周りのみんなにも優しくなれる、素敵な連鎖反応



AROMA*ROSY(アロマ*ロージー) 

サロンHPはこちらhttp://aromarosy.jimdo.com/ 

時計営業時間 
月-日(不定休) 10:00~17:00(最終受付15:00) 
JR千葉 駅徒歩7分 
千葉市中央区新千葉 (無料駐車場有) 

ご予約・お問い合わせ

070-6466-3564