癌と診断され藁をもつかむ思いでやったこと。 | お薬を手放したいママのためのおうちで簡単予防ケア 千葉志織

お薬を手放したいママのためのおうちで簡単予防ケア 千葉志織

看護師歴20年、一万人以上の患者様と接してきた経験から「病院では教えてくれない」家庭で簡単にできるホームケアで小児科通いを減らす方法をお伝えして参ります。
アロマやクレイ時々食養生+αママ美容、我が家の実践記録も織り交ぜて発信しております。

【東京中央区・江東区・墨田区・全国】

病院では教えてくれない

たった3か月で小児科通い8割減を叶える!

【ママナースアカデミー】主宰

千葉志織(ちばしおり)です。

 

はじめましての方はこちらから

 

 

 

 

癌と診断され

藁をもつかむ思いでやったこと。

 

 

 

 

 

 

 

私の親友の旦那様は

難治性の脳腫瘍で33歳の時に

他界されました。

 

 

 

 

そんな彼の最期のときまで

熱心に、

 

 

 

それは熱心に

自宅で看病していた

友人。

 

 

 

お見舞いと

一度、彼女に会いに

お家にお邪魔させて

もらったことがあります。

 

 

 

 

台所には

大量の人参のカス。

 

 

 

 

これ何??って聞くと

 

 

 

 

「人参や酵素入りの

ジュースを毎日手作りして

飲ませているのって。」

 

 

 

 

 

 

 

 

これですね、きっと。

 

 

 

 

 

癌に良いとされる

ことは何でもやってあげてる

って。。。。

 

 

 

 

その時は

あまりにあっさり言うものだから

 

 

 

彼女がどんな想いで

もう治る見込みのない

最愛の夫の看病を

しているのか

 

 

 

抱えている悲しみや

悩みの何万分の1も

理解できていなかった、、、。

 

 

 

 

7年越しで知った当時の

彼女の事実。

 

 

 

 

1歳と4歳の子を抱えて

頭蓋骨がない夫を

週1回小田原から銀座まで

治療に連れて行って

こんなことまでやってたんだね。

 

 

 

 

 

 

 

何もわかってなくて

ごめんね。

 

 

 

 

今の仕事を始めてから

 

 

 

 

今まさに癌で闘病中です。

とか、家族が闘病しています。

 

 

 

って方から時折

ご連絡をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

治療に併用して

何かできることを探して

いらっしゃるんですね。

 

 

 

 

どんな状況であれ

何かできることがある

やってあげられることがあるって

 

 

 

 

心の救いになると信じています。

 

 

 

 

アロマやクレイで

「癌は治りますか?」

 

 

 

 

そう聞かれたら

答えは

NO!です。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

今の苦しい気持ちや

不快な症状を緩和して

あげられることは

沢山できます。

 

 

 

 

それが

ご本人やご家族の癒しに

つながります。

 

 

 

その癒しは

ストレスを緩和して

免疫力もあげて

いることでしょう。

 

 

 

 

私も昨年父を亡くしました。

 

 

 

危篤の電話があった時

あまりに急すぎて

何も考えられず

どうやって実家に帰ったのか

あまり覚えていません。

 

 

 

 

飛行機の中の

富士山が美しすぎた

のだけは覚えています。

 

 

 

 
その時の写真。
 
 
 
 

そんな父の最期。

 

 

 

 

ラベンダーの精油を

粗塩でといたもので

 

 

 

手を洗い

足を洗ってあげられたこと。

 

 

 

 

息子と一緒に洗いました。

 

 

 

 

 

親が年をとると

こんなに小さくなって、、

なんて感じるんでしょうけど

 

 

 

 

その手も足も

昔のまま大きく

そして

 

 

 

 

温かかった。

 

 

 

 

大した親孝行もせず

最期の時になってしまいましたが

 

 

 

 

何かやってあげられた。

自己満足かもしれませんが

それがとても

自分の癒しになりました。

 

 

 

 

免疫力を高め

病気になりにくい体づくり。

不要なものを排出させる

クレイも、きっとお役にたてる

と思っています。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

私が元ナースではなく

ナースとして今でも

記載させてもらっているのは

 

 

 

 

医療現場にはいないけれど

そんな方たちのサポートを

したいという想いがあるから。

 

 

 

 

おうちでできる

ケアなど

お役にたてる発信を

してまいりますね。

 

 

 

それでは今日もよい1日を

お過ごしください虹

 

 

☆マスク時代の美肌づくり

『一塗りで美肌が育つクレイファンデーションWS』


・11月9日(月)【満席→増席→満席】
・11月12日(木)【満席】
・11月16日(月)【満席】
・12月12日(土)【満席】

・1月13日(水)【満席→増席→満席】

・1月16日(土)【満席→増席→満席】
 

メールレターで講座の先行予約を
お知らせいたします。
気になる方はぜひ

ご登録お願いします♡
↓↓↓
1400人が愛読ナースが伝える「病院通い8割減を叶える!」ホームケアメルマガ