【超節約術】18個の洗剤が3個になりました。 | お薬を手放したいママのためのおうちで簡単予防ケア 千葉志織

お薬を手放したいママのためのおうちで簡単予防ケア 千葉志織

看護師歴20年、一万人以上の患者様と接してきた経験から「病院では教えてくれない」家庭で簡単にできるホームケアで小児科通いを減らす方法をお伝えして参ります。
アロマやクレイ時々食養生+αママ美容、我が家の実践記録も織り交ぜて発信しております。

お久しぶりです。

この3か月体調に変化あり精油を使用するのを控えていました。

が、完全復活ですアップ

その理由はおいおいお話するとして。

 

 

年末の大掃除。

今年はプロのお掃除屋さんにお願いし水回りとエアコンをピッカピカにしてもらいました。

このクリーンは状態をキープすべく!

日頃からコツコツと掃除していれば、、、と毎年年の暮れに反省するのです波

この週末ドラッグストアに行く前に何が必要か買い置きの洗剤を眺めていてふと、

家に何種類洗剤があるのか数えてみたくなりました。

・トイレ用

・トイレの拭き取りシート

・お風呂用

・お風呂カビとり

・パイプ掃除

・窓ガラス用

・床拭き用

・油汚れ用

・台所用

・台所クレンザー

・食洗機用

・洗濯洗剤

・柔軟剤

・お洒落着洗い

・下着洗い

・漂白剤2種

・風呂釜洗い

・洗濯漕クリーナー

 

ざっと18種類もの洗剤達!!!!!!これには自分でもびっくりえっ

それにアロマで掃除もしたく重曹やクエン酸、セスキや過炭酸ナトリウムまでストックしてある始末

なんと不経済。

 

台所掃除は口に入るものなので安全な重曹やクエン酸で掃除していましたが、

ナチュラルな掃除方法を調べてみると、なんと生活汚れはほぼ、重曹とクエン酸と石鹸で掃除可能であるし自分自身の保清もそれでまかなえるとのこと。

 

というと、汚れ落ちの程は!肌もかさかさになるんでは?と私も当初不安でしたが、

やってみると、びっくりぴっか目

精油で好きな香りをブレンドしつつちゃんと除菌・消臭・汚れ落としを補助。

全てをナチュラルなものに~と切り替えるには時間も手間もかかることもあり移行中の

ものもありますが、めんどくさがりな私でも出来る簡単で効果ありの方法を少しづつアップしていきます。

 

 

 

 

スタメンこの5種類