桜と春の美味しいもの | 藤沢のアロマサロン*アロマフルリールのやさしい手*

藤沢のアロマサロン*アロマフルリールのやさしい手*

藤沢市鵠沼近くの自宅でアロマサロンをひっそりと開いています。
とても静かな心安らぐ隠れ家アロマサロンです。

藤沢のアロマサロンアロマフルリールのtomokoです。

 

こんにちは!

 

ぼんやり、もやもやとしたお天気の

ここ辻堂、海岸近くです。

 

日課になっているウオーキングの川べりも

桜のおかげで幸せな小道になっています

 

桜って生命力がとても強いですね。

 

季節になれば、

 

どんな小さな木も

どんな小さなくぼみからも

 

ちゃんと美しい花を咲かせてくれるから

勇気と希望を教えてくれる花なのですね。

 

しばし、立ち止まって

そんな思いになりました。

 

そして…

この桜が咲く頃に、

にょきにょきでてくる美味しいもの、

 

と言ったらタケノコです。

 

タケノコは子供のころから

大好きなので

 

八百屋さんに並びはじめると

ちょっと高い…と思いつつも

 

買ってきてしまいます。

 

つい、この間までは

茹でて届けてくれる

 

母や叔母が居たけれど、

 

二人とも、もう私のそばにいないので

 

米糠入れて一時間茹でる作業も

私の番になりました。

 

なるべくその時期にしかない

季節のものは、口にしたいと思っていますが

 

なかなかこの下茹で作業は

時間かかりますよね…

 

でも、

タケノコって集中力に良い!と聞きましたよ

 

なぜか?とおもいましたが

 

タケノコには、アミノ酸の一種の

チロシン、という成分があり

 

そのチロシンとは、

ドーパミンという神経伝達物質を

合成させるのに必要で、

 

ドーパミンは脳を活性化してくれるので

(幸せホルモンとも言われています。)

集中力につながるのですね。

 

タケノコの中心部分の白い粉が

チロシンというものです。

 

そして、不溶性食物繊維が豊富、

ということも、良く知られていますね。

 

不溶性食物繊維は癌予防にもなるので

積極的に摂りたいものです。

 

有害物質も吸着して排出させる作用が

あるからです。

 

ちょっぴり面倒なタケノコですが

 

今日も美味しく頂いて健康に!

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

♡アロマフルリールのフィトフェイシャルエステ

至福のリラックスタイムをお試し下さい。

 

¥8000→¥4500

 

只今はモニター価格です。

 

小さな自宅の一室で行っております。

お待ちしております♡