画家と詩人 | 藤沢のアロマサロン*アロマフルリールのやさしい手*

藤沢のアロマサロン*アロマフルリールのやさしい手*

藤沢市鵠沼近くの自宅でアロマサロンをひっそりと開いています。
とても静かな心安らぐ隠れ家アロマサロンです。

藤沢のアロマサロンアロマフルリールのtomokoです。

 

こんにちは!

本日も冷たい雨の一日になりました。

 

昨日は久しぶりの美術館でした。

 

 

マリーローランサン

 

昔から大好きで、以前蓼科に、

ローランさんの美術館があったのですが

 

よく出かけておりました。

(今はありません)

 

ローランさんといえば、

パステル調の淡いグレー、青

そして美しいピンク

 

この、石橋財団のコレクションでは

 

キュビスムの画家として

 

ピカソやブラックなどとともに

語られていましたが

 

 

私が注目したかったのは

詩人ギヨームアポリネールとローランさん

 

 

マリーローランサンがアポリネールと

恋人だったのは

とても有名ですが

 

 

この「ミラボー橋」が語るように

悲恋だった二人

 

ずっと若い頃この詩に出会った時は、

 

なんて美しい詩だと思って感動したのを

覚えていますが

 

ローランさんとの恋を

綴った詩だとは知りませんでした。

 

そしてローランさんの絵にも

ミラボー橋が描かれていたなんて

 

ローランさんはその後結婚もしたけれど

離婚し

 

亡くなった時は

アポリネールの手紙の束と共に

埋葬されたとか…

 

こんな偉大な詩人の手紙って

どんなに情感あふれるものだったでしょう…と

想像してしまいますが…

 

今回の展覧会には改めての発見があり

出向いて良かったと

嬉しい感動でした。

 

 

アーティゾン美術館で開催されています。

 

アロマやハーブのことだけでなく

日常の何気ない喜びを

綴っています。

 

 

本日もありがとうございました。