アロマ香水作り★自分のための自分だけの香り | ハーブとスパイスで美味しい生活*感動の魔法のレシピ

ハーブとスパイスで美味しい生活*感動の魔法のレシピ

ハーブとスパイスの使い方、作り置きができるアイデアやレシピをハーブ料理講座などでお伝えしています。いつもの料理にハーブやスパイスをプラスするだけで香りも風味も感動の味わい。マンネリ主婦の料理の腕もワンランクアップ!

五感で感じるアロマサロン*ハーブサロンaroma*R 
のアメブロにご訪問ありがとうございます。
アロマ&ハーバルライフデザイナーのRikaです(^-^)**

+++*++*++*+++

こんにちは(^-^)

ジメジメした季節になってきましたね~。
こんな時期はアロマの香りで気分もリフレッシュ♪



この前から、
精油たちが私に声をかけてきた感じがしていました。

ざわざわと、気配が。


きっと私にサインを出していたのだろうな~



自分のための香りをブレンドしました。

心の赴くままに、2種類作りました。


{F0E77BAC-C17A-4CDF-A7A7-B252A63FF36A}


名づけて

「お庭で水遊び」
「浄化*ラッキーチャーム」

自分で作って言うのもなんだけど、、、
もうね、すーーんごくいい香り~~


「お庭で水遊び」は、
この時期の緑いっぱいの庭で水遊びしながらリラックスしているような香り。無邪気で自由な心になれる。

そして、

「浄化*ラッキーチャーム」は、
その名のとおり、森のフィトンチッドを浴びて
心も体も浄化されて、地に足をつけて気持ちを鎮めるとともに揺るがない自分自身の気持ちとシャキッと向き合える、開運のお守りみたいな神聖な香り。




どちらも、今の私に必要な香りなんだね。

香りに名前を付けるのも楽しみのひとつ♪



★★★★★★


精油の香りを組み合わせてブレンドしていく工程と、
お料理をしながらハーブやスパイスや
さまざまな素材で味を組み立てていくことは、
ものすごく似ていて、どちらも
私が一番好きな時間なんです‼︎(^_-)-☆


この香りに、これをプラスして、とか、
あ、違うな、もうちょっとこっちを入れてみて、、
とか、
本当に自分の欲している香りを作りあげていく
その工程と、できあがった香りが、大満足のときの
達成感は、香りとともに最高の気持ちになります!!




クリエイティブな工程は
もともとしていたデザインの仕事も同じような気がします。きっと私の真髄はそのあたりにあるのでしょうね。


●ハーブソルト作りも、ブレンドする楽しさや
その工程の中で、香りや音など五感で楽しめます♪


●ハーブランチ会の料理も、ハーブやスパイスを使うことで味わいや風味がフワァーっと変わり五感の旅のような楽しみがあります♪


●アロマ香水作りも、好きな香り、気になる香りをブレンドしていく工程で、さまざまな五感はもちろん、ある意味、第六感?そんなインスピレーションや本来誰もが持っているスピリチュアル的な感覚が働きます。



アロマ香水は、
その香りを熟成させて待つ楽しみがまたプラスされます!日々変化していき、熟成された香りは、自分のオリジナルの香り、香水になるのです。



もともと香水は、自分にオーラを纏うもの。

香りで自分を高めたり、
魅力を引き立てたり、
対異性だったり、
神聖な気持ちで神と繋がるため、
清めるためのもの
だったりしたのですものね。




現在、一般的に売られている有名な香水は、今では人工香料でつくられていますが、本来は薫香、香油や、植物から抽出したエキス、つまり植物のエッセンス=精油から作られていたのですから、精油で香水を作るのは自然なことなのです。

今だからこそ、とても贅沢でオリジナル!
本当に自分だけのものです。
しかも自分でブレンドした貴重な香り!

自分自身が選んだ必要としている香りですね。




天然成分100%の精油を使い、
アロマの香りで心と体のバランスを整えることは
今やよく知られていることでしょう。
バランスが良い状態のときは、なにもかもうまくスムーズな流れに導いてくれるものです。


なので、
ラッキーアイテム
ラッキーチャーム  お守りですね。(^-^)


わたしがいつも持ち歩いている、
今まで使っていた自分のためのブレンドの2種類のアロマ香水がそろそろなくなりかけているので、

これからは、この新しいブレンド2種類にお世話になりますね。


精油ちゃんたち、
声をかけてくれて、ありがとね。(^-^)




アロマ香水作りは、イベントなどでも以前開催していましたが、aroma*Rのサロンでもお作りいただけます^_^
ハーブティーや、コーヒー、紅茶、お茶など、ご一緒に飲みながら、精油のあれこれお話も交えて、あなただけのオリジナル香水を作ってみませんか?



お好きな香りをキーポイントにして
作るオリジナル香水ブレンドで
あなたも香りの魔術師♪

or

あなたも調香師(^-^)


さて、あなたは、
どちらになるのがお好みでしょうか~?笑


ブレンド方法などは、ご指導いたします(*^^*)



アロマ香水講座*
あなたのためのあなただけの香り作り

内容は

●精油について
●ブレンドの注意点
●香り選び
●あなただけのアロマ香水作りタイム
(もちろんお持ち帰りいただけますよ!)
★ハッピーチャーム香りのブレンドレシピ付き★
●お茶とお菓子タイム 
かわいいガラスのチャームやボトルなどもご用意しています。


お話も含めて、
だいたい2時間前後です。

詳しくはこちらをご覧ください



アロマ香水を作ってみたい方は、
ホームページのお問合せページこちらからから、
ご連絡ください^_^




香りであなたの心を紐解きながら
アロマテラピーの時間をご一緒に過ごしましょう(*^^*)








★★ お知らせ ★★★★

その①

6月22日   五感で感じる魔女のハーブソルト作り
滋賀県高島市今津町 ヴォーリズ通り 旧今津郵便局
10:00~16:00


+++*++*++*+++

その②

~ハーブとスパイスで五感の旅へ~

ハーバルセラピストがお届けするハーブレシピ教室
『五感で感じる魔女Rikaのハーブランチ会』
今後の予定

7月12日 
モロッコ風レシピ    満席
詳しくはこちら


10月初旬 
秋の味覚をハーブ&スパイスとともに♪
(詳細は決まり次第こちらでお知らせいたします)


12月初旬
冬を楽しむ体ほかほかスパイスでプチパーティー♪
(詳細は決まり次第こちらでお知らせいたします)



過去のハーブランチ会の様子




+++*++*++*+++






aroma*R --aroma salon*herb salon-- 
アロマアール --アロマサロン*ハーブサロン
滋賀県大津市 和邇 湖西 

◆アロマ&ハーバルライフデザイナー Rika◆

【 OPEN 】 10:00~20:00(最終受付時間)
【 定休日 】 不定休
【 女性専用サロン/完全予約制 】
【 ご予約・お問合せ先 】
こちら 

◇メニュー&コースはこちら

(施術中は留守電になっております。必ず折り返し致しますので、お手数ですが
 お名前とご用件をお願いします)
*営業などセールスのお電話は申し訳ございませんがお断りさせていただきます。
*お仕事のご依頼などで初めての方はメールaroma.r.aroma@gmail.comで
 詳細をお願い致します。