2022'7月ハタヨガのテーマ 「 アパリグリグラハ (不貪)」 | Yoga & Therapy studio marici NEWS♪

Yoga & Therapy studio marici NEWS♪

東京都北区赤羽駅徒歩2分・赤羽岩淵駅徒歩3分。ヨガ.ピラティス.プライベートレッスン。いつの間にか身体や心がいつものようにくつろいでいる。そんなゆったりとした心地良い時間を感じる場所を目指しています。
                
   

7月のハタヨガテーマは

“アパリグリグラハ”(不貪)です。

 

貪らない、必要以上に所有しない、執着しない

という意味があります。

 

ストレスがたまると食べ過ぎてしまったり、

欲しい物を買っても満たされなかったり、

人やものに依存したくなる経験は誰しもあると思います。

 

執着してしまう原因は、

心の中に欠乏感や、”今のままではいけない”という気持ちがあることが多いと思います。

特に現代人は頑張り屋さんなので✨)

 

例えば、ヨガの練習も、理想のポーズに執着し過ぎると、

大切なプロセスを見失い、怪我をしてしまったり、

心の平安から離れてしまうことがあります。

 

大切なことは、まず執着に気がつくこと。

俯瞰して思考や感情を眺めましょう。

そしてその執着や依存したくなる気持ちを許し、

受け入れましょう。

(執着したくなる気持ち、よく分かる!と寄り添いましょう)

 

 

そして、本来の私達は、

”それ”がなくても全く幸せには差し支えないことを思い出しましょう。

これは、ヨガをした後の感覚を思い出してみましょう。

 

ただ呼吸をして、座っているだけで心穏やかで満ちている感覚。

自然や周りの人と繋がっている、孤独にはなりえない感覚。

未来や過去に心奪われず、

何が起きても大丈夫という腹が座った感覚。

この体感が深まり、その時間が長くなるほど執着したくなる気持ちは薄れると思います

 

自分に対して、人に対しての

“こうあるべき”という執着が無くなると、

対人関係もスムーズになり、自分のあらゆる可能性も広がると思います。

 

アパリグラハを実践することで、

自分にとって本当に必要なもの、大切なものも分かりますよね✨

 

様々な不安ごとを抱えやすい現代だからこそ、背負い過ぎず、

身軽に過ごしていければと思います。

皆さまの日常生活がより楽しく豊かになりますように。

 

 

7月のハタヨガテーマ担当

megumi

 

 

 

クラス スケジュール⇒【こちら】

 

お受付は、

各クラス開始時間15分前よりはじまります。

どなたさまもどうぞお気軽にお越しください。 

……………………………………
- 活き活きワクワクする空間 -
ヨガ&セラピースタジオ  マリーチ
Yoga & Therapy Studio marici
東京都北区赤羽1-4
1-5 ATエミネンス803
http://www.yoga-marici.com
yoga.marici@gmail.com
080-6677-7056
https://www.facebook.com/yoga.therapy.studio.marici/

https://www.instagram.com/yoga_studio_marici_mari
……………………………………