オンラインレッスンでアロマ・ハーブの資格を!

植物療法を中心としたスクールRosmarin(ロスマリン)の代表、若林なつみです。

 

当校は日本メディカルハーブ協会の資格認定校

そして(公社)日本アロマ環境協会の総合資格認定校です

 

ということは、7~8割は資格取得を目的に当校の門を叩いてくださいます

(オンラインになってからは門すらありませんが)

 

つまるところ、資格を取得するために、合格することが目的のスクールでもあるということになるわけで…

高校受験や大学受験の予備校みたいに

〇〇人合格!とか

なんか下品に感じてしまうので絶対にやりませんが

(ちなみに、大学時代個別指導塾で小学生~高校3年生まで幅広く指導した経験があります、なんやかんや受け持った生徒さんみんな合格したな…ラブなつかしぃ)

 

やはり、試験に受かって資格を取得したいという方の期待に応える必要が大いにある

というのは、

こういう資格系スクールの宿命です

 

 

とはいえ、相手にしているのは社会人がほとんどで、

みんな貴重な休みに勉強したり、有休を使ってくださったり、

出張先でご受講くださったりと、本当にね、貴重な時間を割いて学びに費やしてくださっている方が多い

 

そんな相手に、テキストを読み上げるだけの授業なんてできるわけもなく真顔

 

学びの途中には、くじけそうになったり、

気持ちが続かなかったり、諦めそうになったり、

難しすぎて何がなんだか、混乱の果てに追いやられたり

 

大人でももちろんそんなことって、大いにあるわけで

 

だから、伴走者として走るのはもちろんだけど

時として、背中を押したり、おしりを叩いたり(←実際にはしませんよ!リアルにやったらヤバイやつ!!)

手を引っ張ってみたりもするわけです

 

海外からのご受講生もいらしたので、週末くらいから続々とJAMHA(ハーブ)の試験結果が届いていて、

ご受講生のみなさまからの結果報告が来ています

 

そんななか、おそらく10年以上の講師経験の中で、

私自身もこんなご受講生初めてだぁぁぁ滝汗とびっくりする方がいらっしゃいました

 

今季、ハーバルセラピストを受験なさった方なんですけどね、

お勤めの会社でハーブを取り扱うから、ハーブ関係の資格とって!と言われて、オンラインで受講できそうなスクールをと探して当校に辿り着いてくださった方がいらっしゃったんです

 

ご本人は、ハーブをはじめとした植物療法や自然療法への興味関心はほぼゼロ…えーん

だから、ちょっと興味があって、とか、ハーブティーが好きで、アロマテラピーが好きでもう少し勉強してみようかなという、ごくごく一般的な入り口からは程遠いところのスタートライン

 

完全なゼロスタートからのご受講生というのは、10年越えて初めてでした

ゼロっていうか、むしろマイナスに限りなく近いスタート

 

でも、ゼロだからこその疑問質問が、それはそれは新鮮で、

私も毎回いろんな意味で勉強になりました

 

毎回のように質問リストがあって(笑)

レッスンとは別の角度で話せる楽しみもありました

 

「まじムズイ、まじムズイ!」

 

ってしょっちゅうおっしゃっていましたが、

それでも毎回当校のワークブックを少しずつ書き進めて、

がんばって復習なさっている姿に、実は涙ちょちょぎれまくりでした

 

 

なんとか講座も終わり、試験をちゃんと受験できたのかどうかも実は心配していましたが

(私も講座が終わってからはあまりしつこく連絡をしないもので汗)

 

数日前、合格通知の写真と共にメールが届きました

ご本人からのご快諾をいただいたので、あえて原文のまま紹介させてください照れ

 

若林先生様

お世話になります。
ご無沙汰しております。
涙の別れから3ヶ月くらいでしょうか。

テスト受けてきまして
なんだか合格をいただいたのですが、
先生がうらでひいきしてくれたのではないかと
思っています。
それぐらい自信はなく、覚える事が難しく
頭に入らない事だらけ出した。
先生に言われた、このテキストを徹底してやれば大丈夫は本物です。
模擬試験?の第3回目のやつなんて
ガチに難しくわからない事だらけで、はじめは3割くらいしか正解しなかったのです。
本当に難しい問題ばかりでした。
正直嫌になりました笑

そのおかげ?かテストは問題集に比べたら多少は優しかったです|( ̄3 ̄)|
もちろん難しかったですが。。。


先生いろいろありがとうございました。
先生にいつかお会い出来る日を楽しみにしています。

頭が良くて綺麗で
勉強大好き、勉強熱心な先生が大好きでした。

またお勉強出来る機会がありましたら
その時は宜しくお願い致します!

 

ちなみに、裏でひいきもできませんし、手を回してもいません苦笑

そんなことできたらみんな受かるさ笑

 

なんだか、ラブレターラブレターみたいな合格報告でしょう

もはや愛しか感じない

 

毎回、どうしたら伝わりやすいかな、どうしたらわかりやすいかなと思案しながら進めたレッスン

ゼロスタートだからこその、

 

「先生は言葉を濁さず、ハッキリ言ってくれるところが好き~」

 

私、割とダメなもんはダメ、そんな薬効があるものなんて無い、無理なものは無理

とはっきり言うところがあるのですが

(精油の飲用とか直接塗布とか、欧州で良くて、日本でやるのはダメというのはちゃんと理由もある)

そういうところも、素直に受け止めてくださっていたことがとても印象的でした

 

きっと、涙目になりながら(表面上は強がるけど、めっちゃ繊細な心の持ち主だから)

何度も何度も問題集に取り組んで、

何度も何度もくじけそうになって、でも、立ち上がってまた取り組んでを繰り返してくれたんだろうなと思います

 

だからこその、合格だったのだと思います

本当におめでとうございます

 

こんな風に、がんばろうって励む方がいらっしゃる限り

私もがんばろうって思える

 

ハーブの学びの経験が、人生の糧となりますように

これからのますますのご活躍を祈っております!

 

 

 

上位資格、7月開講クラスはまだ空きがあります。

 

ハーバルケアティーという日々のケア、そして緑の薬箱にどうぞ

 

商品部ではこちらもみなさまに引き続きお届けしております。

 

 


 

当校のお問合せはこちらからもどうぞ

上差しをクリックもしくはLINE「@srb4673j」と検索!

 

お家でアロマテラピー・メディカルハーブの資格取得
Natural School & Salon Rosmarin 

■(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校
■(NPO法人)日本メディカルハーブ協会認定校

ハーブ試験対策問題集各種はこちらから



HPトップ / スクール / 資料請求 / オンライン無料説明会申込 / online shop /