オンラインレッスンでアロマ・ハーブの資格を!

植物療法を中心としたスクールRosmarin(ロスマリン)の代表、若林なつみです。

 

4歳になった息子。

誕生日当日は、大好きなイチゴのケーキ(ムース)をほおばり、

 

 

野球のグローブが従妹から届いたので、

もう暴れまくりの夜でした。

家が壊れていくのも時間の問題か…と、毎日遠い目で見守っております。

 

お誕生日お祝いはさらにこれから夫の実家でも行われ、

さらにさらに連休には私の実家でも行われる予定でして…

 

1か月のうちに、一体何回お誕生日があるんだか。

 

忘れちゃう記憶かもしれないけれど、

こうしてあなたが生まれてきたことを、毎年喜んでくれる家族がいることを覚えていてね!

 


 

さて、7月も中旬に差し掛かり、毎日ジメジメの空気と戦っておりますが…

前回の続きです。

 

助産院での検診の際、院長の助産師さんに

 

「あなたの頭、かたいわね~!」

 

と、頭と耳をもみもみされながら言われました。

これはもうね、20年越えの自覚症状でもあるのです。

 

胃が弱いのは、ご受講生の皆様には有名な話ですが(笑)

 

頭、厳密にいうと頭皮なんだけど、触るともんのすんご~~~~くかたいです。

 

あえて平仮名で「かたい」と表現するのには意味があって。

 

そう。

 

物理的に固いのもあるけど、

 

硬いし、堅いし、難い。

 

対義語で表すとわかりやすいですね。

 

固い⇔ゆるい

 

硬い⇔やわらかい

 

堅い⇔もろい

 

そして、難いの対義語に悩んでしまいましたが、字のごとく難しいので、

難い⇔易しい

 

でしょうかね。

 

 

厄介な頭なんですよ、もう本当に。

 

だから、フラワーエッセンスとかも役立つし、本能に直結するアロマテラピーや心と体の両方にアプローチするメディカルハーブのもたらす力は、私にとってともて大きいです。

 

まぁ、物理的に頭がかたいのもありますが、

常に頭の中が休まらない上に、

頑固者ってやつですね。

 

頭がかたいって言ったら、頑固のほうをとらえる方のほうが多いでしょう。

 

そんなこんなで、頭がかたい問題、

 

結構妊婦には大きな問題でもあります。

 

それでなくとも集中力が続かない妊娠期間。

凡ミスも多いわ、物忘れもひどくなるわ。

そして、性格的にリラックスもできないわ。

 

一番リラックスしている必要がある陣痛の時にもこれは大きな問題なわけで。

 

で、

院長と相談して、マタニティ専門の鍼灸を展開していらっしゃる鍼灸院さんにお邪魔することにいたしました。

 

鍼はとっても久しぶり。

そりゃそうです。

コロナ禍に入ってから、なかなか自分のケアを他者にお願いすることがはばかられ、

放置気味だったこともあるので。

 

 

そんな頭がかたい問題が、鍼治療でどうなるか。

 

まぁ、腰部も大分つらくなってきたので、そちらのケアのほうが優先でお願いするつもりですが、

自然なお産を目指して身体を整えるべく、

すでに7か月も後半ですし、

少しずつ本格的なケアを導入していきたいと思います。

 

場合によっては逆子や、陣痛付けの治療もお願いできるようですし、

一度身体を診てもらう、という意味でも、楽しみです。

 

ということで、

鍼に関してはまた次回照れ

 

 

産休に伴う休業期間について

【2021.7.11現在の予定】

■本校業務休業期間

2021年9月20日~10月20日

■本校ご受講受付の停止期間

2021年9月6日~10月31日

■オンラインショップ販売停止期間

2021年9月20日~10月20日

 

ということで、現場からは以上で~~すラブ

 


 

 

上差しをクリックもしくはLINE「@srb4673j」と検索!

お問い合わせの際、LINE通話も可能です。

(こちらからかけることはできませんのでご了承ください)

 

 

お家でアロマテラピー・メディカルハーブの資格取得
Natural School & Salon Rosmarin 

■(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校
■(NPO法人)日本メディカルハーブ協会認定校

ハーブ試験対策問題集各種はこちらから



HPトップ / スクール / 資料請求 / オンライン無料説明会申込 / online shop /