あっという間に7月半ば。

 

移転してからも、相変わらずほぼ毎日レッスンで、

 

少しずつ新型コロナウィルスの感染者が増えていますよ~という報道もあり、

 

安心のオンラインレッスンが続いておりますPC

 

ただ、毎日PCの前過ぎて、目の奥がしんどくなってきて(苦笑)…もちろん加齢もある。

 

はじめてブルーライトカットのメガネを購入してみました。

 

今週から、なぜか私が付けると昭和な感じ(笑)がプンプンするメガネ姿で登場します。

 

(ちなみに、本来メガネをかけないといけないレベルの視力だったのですが...面倒でかけていなかったら宇宙人くんなんと視力が戻ってきたんですよね。私はこの両方を「面倒くさがり療法」と呼んでいます(笑))

 

 


 

先日、私の大学の同級生で、

 

結構近くに住んでいる(車で20分くらい)、

 

3人のお子さんをお持ちの友人が

 

ご自宅のクロモジとスギナと月桂樹を送ってくれました。

 

 


フレッシュの月桂樹は香りが良くて感動。


ただ今陰干中。



 

彼女のことは、たま~にレッスンの時にご受講生のみなさまにお話しさせてもらっているのですが、

 

私自身が自分のことを「自然療法家です」なんて名乗るのは恥ずかしくなるくらい、

 

生き方そのものを尊敬してやまない、

 

私の前を走り続けていてくれる方。

 

同じ年なんて信じられないくらい、

 

本当に素晴らしい方なんです。

 

(時々、いろいろ体のメンテナンスをお願いしたりする。特に脳のメンテばっかりですが。)

 

彼女のすごいところは、

 

「与える力」

 

だと思っています。

 

与える、っていうと、見返りを期待しがちなところがある表現だなと思うのですが、

 

彼女はそれがない。

 

自分の利益とか、手間とか、計算してしまいがちな部分っていうのかな。

 

それが、

 

まったくないのです。

 

私自身、本当にね、その彼女の存在自体に救われることも多いし、勉強になることも多い。

 

植物療法の学術的なところの学びは、確かにたくさん積んできましたが、

 

実際に無農薬で育てたり、

 

加工したり、

 

っていう実践の部分で、

 

(エネルギー的なところも含め)

 

そういう部分は、彼女から学ばせてもらっています。

 

とはいえ、授業料を払っているわけではなく、自然と彼女が教えてくれるのですね。

 

そんな存在に、私はいつもお世話になり、

 

そして、何かを返そうとすると(お金だったり物だったり)、

 

自分ではなく、これから学ぼうとしている人に還元していって

 

と言われます。

 

彼女自身も、今の私のように、いろいろと無償で与えてくれる存在がいて、その存在に還元するように言われているのだとか。

 

いつか戻ってくるから。

 

と。

 

だから、私自身は自然療法の入り口に立っている方たちの最初の一歩を支えることをお仕事にさせてもらっているので、

 

できる限り、

 

自分の持っている力や、情報や、経験限り、

 

その時の最大限を還元できるようベストを尽くしている。。。つもりです。

 

とはいえ、いつも、彼女と会うと、

 

私はまだまだだなと。

 

(母親3年生も、まだまだだけど、自然療法家としてもまだまだだなと思う。)

 

 

一応、会社の代表なので、どうしてもビジネスという形で展開していかなければならない、

 

というのが立場上の問題ではあるのですが、

 

お金をたんまり貯めて、

 

とか、

 

高級ホテルで、高級シャンパンを傾けて

 

都心で憧れられるようなステキライフ

 

とかにあまり心がときめかず、

 

どちらかといえば、

 

緑の香りがするような土地で、

 

家族とおいしいご飯を食べて、

 

時々調子悪いな、っていう時はハーブや精油にお世話になって、

 

のほうが、心がときめく。

 

多分、そうありたいな、ってずっと思ってきたから、

 

結婚して、子どもを産むっていう選択肢を選んできたのだとも思います。

 

 

会社の継続をしていくためにも、多少プラスでなければならないのですが、

 

彼女のクロモジのお茶をいただきながら、

 

彼女の在り方、を、改めて考えつつ、

 

自分は自分の役目をちゃんと果たそう、

 

と、思う、木曜の朝でした。

 

 

Natural School & Salon Rosmarin
■スクール情報!ホームページはこちらから→
■ハーブの試験対策はお任せ→オンラインショップ
 本ハーバルセラピスト問題集
 
NEWハーバルセラピストワークブック
 本シニアハーバルセラピスト筆記試験対策問題集
 
本日本のハーブセラピスト試験対策ワークブック
クローバーNPO法人 日本メディカルハーブ協会認定校
クローバー(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校
運営:ナチュラボーテ合同会社

 

お問合せはLINE@からも承ります照れ

友だち追加

メールinfo@aromarosmarin.com

のいずれかからもどうぞ~!!