先週くらいまで、平日はほぼ毎日レッスンでフル回転。

 

恥ずかしながら、必然的に、キッチンに立つ時間が減ります。

 

...料理は嫌いじゃありませんニヤリ

 

特別上手なわけではないけれど…やっぱり夫と息子には美味しいご飯を食べてもらいたいなって思う。

 

 

私の毎日、と言えば、

 

朝8時に始まる保育園に息子を登園させ、

 

(朝、一緒にお散歩しながら行く日もあれば、バギーで超特急の日もある(苦笑))

 

その足でお教室に向かい、

 

(レッスンの時が一日の中で最も穏やかに過ごしているなぁ…ニヤリ)

 

レッスンを終えたら、

 

超特急で電車に乗り込み、

 

17時から18時の間にお迎えに保育園に行って、

 

帰宅してから

 

「おなかすいた~~~~~ムキー

 

って大騒ぎの息子をお風呂に入れて、

 

そこから仕込みだけ済ませておいた夕飯をつくるわけですが…。

 

キッチンの横で、お腹を空かせた小僧が安全フェンスを壊す勢いでがちゃがちゃやっている中で仕上げるお夕飯(笑)

 

そして、食べているとき~食べ終わった後の嵐が去ったかのような食卓。

 

それが終わったかと思うと、夫が帰宅して、再度お夕飯の支度、片付け、洗濯、寝かしつけ。

 

(寝かしつけは夫の仕事ですが、なかなか寝ないと私が登場)

 

もうね、電車から降り立った、そこから息子が眠るまでの忙しなさったら...チーン

 

 

・・・働くかあちゃんあるある、だと思う。

 

 

とはいえ、お仕事は大好きだし、息子のことも大好きなわけで…。

 

 

元気に過ごしてほしいし、私自身も、元気でいたい。

 

 

だから、その元気にはやっぱり食事がとっても大切だと思う。

 

 

のんびりキッチンでお料理している時間は、あんまり確保できないけれど…どうにか工夫して。

 

 

で、

 

 

よくお世話になっているのが「発酵食」なんですね。

 

 

納豆や、塩こうじや、しょうゆこうじ、みそ、しょうゆ

 

この辺は一般的な発酵食。

 

日本酒もラブ

 

お酒はさておき。

 

 

最近はまっているのが、これ。

 

haccolaさんで紹介されていた、

 

たまねぎこうじラブ

 

URLはこちら 右矢印 https://haccola.jp/2019_09_29_9286/

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎをブレンダーですりおろして、予め素手で塩と麹を混ぜ混ぜしておいたものに混ぜるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

つくりたてはこ~んなかんじで。

 

あまりにも使い勝手が良くて、

 

もうね、大ファンで、なんども作っています。

 

先日、健康食品大好きハートな義母にも持って行った照れ

 

 

オムレツに入れるのは紹介されていましたが…我が家ではそこにさらにマッシュルームを炒めたものをプラスしたり(前夜に作ったマッシュルームのアヒージョを刻んで入れたり)

 

生姜焼きの下ごしらえに入れたり

 

手羽元を漬け込んで蒸し焼きにしたり

 

塩味の焼きそばの味付けに使ったり

 

(作ったものの写真はありません。なにせ毎日腹ペコ小僧を目の前にして過ごしておりますので…自宅でごはんの素敵写真を撮る余裕はゼロ)

 

 

万能すぎて、仕込みも簡単だし、

 

手放せなくなりました。

 

 

うまく使いこなせば、お料理の時短にもなるし、風味もアップするし。

 

...そう、風味アップ!!

 

これがでかい!!!!

 

生玉ねぎ特有の辛味や刺激はありませんし、

 

なにより玉ねぎの甘いコクがプラスされるので、塩味をつけたいものにプラスすると

 

プロっぽい味に仕上がりまっせラブ

 

 

そして、発酵食が私たちの身体にもたらしてくれるプラスの作用を考えたら、

 

ちょっとの手間をかけて作る手作り調味料

 

美味しい毎日を過ごす、忙しいかあちゃんの味方です。

 

ぜひつくってみてください照れ

 

haccolaさん、いつも貴重な発酵ライフ情報をありがとうございますラブ

 

 

あんまりお役立ち情報的な記事をブログにアップしていないわたくしですが…

 

たまには。

 

やっぱり、発酵食、美味しいよね~っていうシェアをしたかったので。

 

そして今日もまた、慌ただしい1日が始まる照れ

 

 

Natural School & Salon Rosmarin
■スクール情報!HPはこちらから→
■ハーブの試験対策はお任せ→オンラインショップ
 本ハーバルセラピスト問題集
 本シニアハーバルセラピスト筆記試験対策問題集
 
本日本のハーブセラピスト試験対策ワークブック
クローバーNPO法人 日本メディカルハーブ協会認定校
クローバー(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校