「なつみ先生!すごいんですよ。私、間食しなくなったんです!!」

 

ちょっと前のことでした。

 

ハーバルセラピストコースをご受講中の方が、レッスンの合間にお話ししてくださって。

 

 

数年前に違うコースを当校でご受講くださっていた頃よりも、

 

確かに、ふくよかな体系になっていらっしゃって、

 

そろそろまずいと思っているんですけど…なかなか間食がやめられないんです。

 

健康診断でも引っかかっちゃって。。。ショボーン

 

と、ハーバルセラピストコースの合間に漏らしていらしたこちらのご受講生の方。

 

 

実は、私の夫もややマッチョに見える(笑)ぽっちゃり体系で、

 

どうしようかねぇ、と、妻的に、正確にいうと妻の仕事のプライド的に

 

ちょいと頭を悩ませておりました。

 

でも、

 

ライ●ップ

 

みたいな、トレーニングと食事療法は難しい。

 

ストイックにできるタイプの人間でもないし。

 

…あれでも元甲子園球児なんですがねぇ…月日が経つと、変わるものです、人間(苦笑)

 

で、

 

どうしたかというと、

 

毎食前にこれ飲んでニヤリ

 

と、冷たくして飲みやすくした、あるお茶を用意しております。

 

コップ一杯飲んでからご飯です。

 

ほぼ毎日煎じて、冷えてから冷蔵庫に入れて、ストックしておいてあげているのですが、

 

お昼ご飯の前にも飲んでほしいからとボトルを買ってあげたら、

 

毎朝せっせと自分でボトルに注いで、仕事に持って行くようになった夫。

 

習慣化してきているようで、

 

最近は飲み忘れることも減ってきました。

 

味も別に気にならないし、というか、全然飲めるし、問題ないし。

 

とブツクサ言いながら、

 

お茶を飲んでから食事をしています。

 

 

夫はこのお茶がとりあえず自分の体重減に功を奏しつつあることは実感しているようで…。

 

本当にすこ~しずつですが、

 

体重マックスの時よりも締まってきた印象があります。

 

そんなこんなで、

 

かれこれ半年以上飲んでいるけど、

 

ある意味、いい習慣になっていて、私も夫の今年の健康診断が楽しみなんですよね~。

 

という話を受講生の方にしたのです。

 

 

これだけ引っ張ったからには、そのお茶、あたかもすごくお高くて、すごいヤツなんだろうと思われるかもしれませんが…

 

近くのドラッグストアとかでも売っている

 

お求めやすいこちら

 

 

 

くわです。

 

桑。

 

マルベリーね。

 

蚕がわしゃわしゃ食べる、あの、桑。

 

マルベリーっていうと、なんだかちょっぴり洒落た感じになりますが、

 

クワです。

 

そしてお値段もリーズナブルなものをあえてご紹介。

 

 

ハーバリストなら、おなじみのハーブティーだし、

 

JAMHA関係の資格取得をした方なら、

 

くわ茶がどうしてダイエットにつながるのか、

 

という学びもしますよね。

 

 

受講生の方も、このお茶を飲み始めてから、意識がちゃんと自分に向くようになって、

 

ご家族用にと買っていたお菓子のついでに、

 

ついつい、いつも自分のも買ってしまっていたそうなのですが…

 

「ほしいと思わなくなってきたんです!」

 

って、思うようになったのだとか。

 

自分に目を向けてあげるようになると、

 

その思いが自分をちゃんと満たしてあげるから、

 

お菓子に逃げなくなる。

 

 

それから数週間、見るからにお顔周りがすっきりしてきたので、

 

私も嬉しくなって。

 

 

ハーブが私たちにもたらしてくれる変化は、本当にゆっくり、少しずつ。

 

だけど、その力を信じていると、

 

ちゃんと結果を出してくれるんです。

 

 

そうして、今日のレッスンの時に、とっても嬉しいデータをご持参くださいました。

 

 

それは、去年と、つい先日受けた血液検査のデータ。

 

総コレステロール 去年:259 今年:215

HDL(善玉コレステロール) 去年:68 今年:69

LDL(悪玉コレステロール) 去年:146 今年:133

中性脂肪 去年:101 今年:71

血糖値  去年:96 今年:88

 

どれも数値が改善しているんです。

中性脂肪や悪玉コレステロールなんてすごい変化! 

 

内側から、少しずつ改善していることが目に見えてわかると、

本当に嬉しいですよね。

 

そして、体重もちゃんと減っているとのこと。

ご年齢的にも、体重がとても落ちにくい時期にも関わらず、

減っているんです!!

 

体脂肪1キロって、見たことあります?

見た目にしても、なかなかの迫力があるんですよ。

それが、体からとれたって、すごいことなんですから、本当に!!

 

レッスン前に私はテンションがめちゃくちゃ上がりました。

こうして一緒に喜べるのも、小さいスクールだからだなぁって思ったり。

 

だからって、急な減量や、偏った食事、何かだけを極端に食べ続けるということは厳禁ですよ、と

お話ししつつ。

 

もちろん、個人差はあります。

必ずしも効果を保証するわけではありません。

 

ただ、自分の体に意識を向けて、

身体のことや、ハーブのことを学ぶという行動と、

ハーブティーを飲んで、

お菓子に手を伸ばさなくなった

というすべての相乗効果の結果です。

 

 

そうそう、私も、先日健康診断を久しぶりに受けまして。

 

胃が弱いのはちゃんと結果にも出ましたが(苦笑)

 

血液検査や肝機能の数値に自分で感動しておりました。

 

…これだけお酒好きを公言しているのにね(笑)

 

健康診断前夜も飲食OKの定められた時間までの間にちゃっかりワイン飲んでたしニヤリ(普段通りの生活を心がけた(笑))

 

それもこれも、ハーブのおかげだなぁ…と、

 

自分に〇をつけてあげましたよ。

 

 

急に変えたり、劇的な変化って

 

リバウンドを伴うし、

 

身体への負担も大きいです。

 

でも、日々の積み重ねが、

 

私たちの心と体の健康を作る。

 

まさに体現しながらのレッスンの毎日です。

 

 

 

2018年11月のJAMHAの試験までにぎりぎり間に合うスケジュールがあります。

もちろん、来年5月試験に向けたスケジュールもありますので、

ダイエットや健康維持・増進を

レッスンを通して挑戦してみてはいかがでしょう?

 

リンクJAMHA認定ハーバルセラピストコース

リンクJAMHA認定シニアハーバルセラピストコース

 

来年5月の試験対応コースも始まります。

リンクJAMHA認定ハーバルプラクティショナーコース