この非常事態において、明るい未来のために私達にできることを考えたとき、自分が喜んで心からそうしたいと思えることは人それぞれなのではと思います。それには生まれ持った「気質」が大きく関わっています。
今私たちに何ができるのか、何か小さな一歩を踏み出したいとき、それは自分と向き合う良い機会なのかもしれません。
 
ご参考に役立てばと、今回から9つのパーソナリティータイプに分類する性格類型法とアロマ分類学を基に「得意なこと=今、自然にできること」のヒントをご紹介していきたいと思います。
 
A.フルーティータイプ
B.ハービータイプ
C.リーフィータイプ
D.フローラルタイプ
E.シーディータイプ
F.レジニータイプ
G.ルーティータイプ
H.スパイシータイプ
I.ウッディータイプ
と順にご紹介していきます。
 
なお、人は色々な面を併せ持っているので、1人の方が2つ、3つのパーソナリティータイプに当てはまる場合もあります。
 
★以下の問いに4つ以上あてはまる場合は、Fタイプの気質を持っていると判断してください。
 
□目標を達成するための意志は強い。
□自分は完璧主義だと思う。
□質の高さにこだわり筋の通った生き方をしたい。
□「物事はこうあるべき」と思うことが多い。
□自分にとって大切なワードが次の中に10個以上ある。「知恵」 「分別」 「使命感」 「美徳」 「責任」 「基準」「完全主義」「理想」「正義」「慎重さ」「綿密さ」「丁寧さ」「率直さ」「几帳面」「時間厳守」「約束」「改革」「尊厳」「倫理」「真理」
 
Eタイプは
ストイックな完璧主義者 ~理想を求める人 です。
特有の魅力は・・

✨判断力、理解力に優れている
✨現実的でバランスが取れている
✨合理的で良心的
✨節操があり正直で率直
✨公正かつ倫理的
✨尊厳がある
✨完璧に物事をやり遂げる
✨責任感が強い
✨批評眼が鋭い
✨人と楽しく交わるのが得意
✨自制心がある
✨自分に妥協しない
✨理想に向かって努力する
✨仕事の精度が高い
   
あなたの高い倫理観と理想は、現実的なバランスのとれた指針となり、周りの人に明るい未来を示し導くでしょう。
 
詳しく知りたい方はこちらの本から
「9つのパーソナリティータイプから導かれる
あなたの魅力を輝かせるアロマフレグランス」
(井崎真奈美著)https://amzn.to/2IkWbFh
※Amazonサイトのみでの販売となります。
 
 
そんなあなたの魅力をよりパワーアップしてくれる香りは・・
樹木や植物の『樹脂』(レジン)から採れるエッセンシャルオイル
エレミ、オポポナクス、ガルバナム、スチラックス、トルーバルサム、ペルーバルサム、コパイバ、フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラなどです。
 
樹木や潅木から滲み出した樹脂から採れるエッセンシャルオイルは、古来から神殿などで使われてきた香りです。
神聖な物を守り、浄化する樹脂の香りは、Fタイプの邪念なく完璧を目指して物事を成し遂げるエネルギーを高めます。