珈琲アロマに癒されて~スローなコーヒー講座~ | i(アイ)の部屋。

i(アイ)の部屋。

松戸市にあるアロマヒーリングルームi(アイ)の部屋。

アロマヒーリングルームi(ア*イ)から徒歩3分にある
【 SLOW COFFEE 


オーガニックフェアトレード自社焙煎を大切にされているお店です。


昨日はSLOW COFFEEさんに「スローなコーヒー講座」の開催をお願いし、
社長の小澤さん直々に美味しい珈琲の淹れ方を教えていただきてきました♪




珈琲の淹れ方の前に、小澤さんの「SLOW COFFEE」への想い、
珈琲の歴史から、フェアトレードについてのお話しを伺いました。


1杯の珈琲が私たちの口に届くまで。

そこにある長い歴史と、今なおある課題、
そして、たくさんの人たちの手を伝い「珈琲」になるまでの道のり。


珈琲の木の育成環境、実の付き方、
そして、一つ一つの豆の在り方。

知っているつもりだったけど、知らないことがたくさんありました。


目の前にある一杯の珈琲。
当たり前のように日常の中にある珈琲が
奇跡の一杯のように感じられるようになりました。




精油にも通じるなと思いながら、お話しを伺っていました。


香りにある「癒し」の効果。


そして、一杯の珈琲が珈琲として存在するまでの道のりと
精油が精油として存在するまでの道のり。


そこへの人の関わり方。


『いのちを大切にしたい』想いをベースに

生産者の方々のオーガニック生産を大切にされていること、

珈琲や精油の基となる植物と向き合う姿勢、
その植物の育成している環境。


そんな想いを持ったたくさんの人たちの手を伝いながら
今、私の前に届けられている一杯の珈琲、そして精油。


恵みをもたらしてくれている植物、
そして、生産者の方々、
私たちのもとへ届けてくれる想いを持ったたくさんの人たち。


その流れこそが、恵みであり、

恵みが在ること、恵在(けいざい)、経済のベースなんだろうなと。。。


(アロマヒーリングルームiア*イで使用している

 ヤングリヴィング社の精油も、オーガニックであり、

 自社でシード(種)からシール(製品)までを管理し

 私たちのもとへ届けてくれています)



私たちの周りにあるたくさんの「当たり前のもの」。

その当たり前が、どんな人たち、どんな道のりを経て

今ここにあるのか、、、

知っていくことが本当に大切ですよね。。。

(震災があるまで「電気」がどこでどのように作られているか知らなかった自戒も含め。。。)


そして、たくさんある珈琲や精油の中から

どの珈琲、精油を、どんな価値観で選んでいくのか。


「知って、選ぶ」ことの大切さを

改めて心に刻んだ小澤さんのお話しでした。



後半は実際に珈琲の淹れ方について教えていただきました♪



 まずは小澤さんのデモンストレーション☆


小澤さんの淹れてくれた珈琲は

まろやかでとても優しい珈琲でした☆



今回は、友人たち4人と一緒に受講したので、

それぞれ淹れた珈琲を飲み比べ。


同じ珈琲豆、同じ分量、教わったとおりに同じように淹れても、

それぞれ明らかに違う味でした!!!


もちろん、どの珈琲も「美味しい!!!」のですが、

美味しい中にも、苦みがきいていたり、甘さがあったり、サッパリしてたり…


「なんだか、淹れてくれた人の人生をあらわしてるね!」と

楽しくみんなで飲み比べました♪



「味わい深い」珈琲を淹れられるように

人生修業を重ねていこうと誓った私でした・・・☆



珈琲講座の後には、みんなでランチ☆

小澤さんの至福は、

「食事やスイーツと合う珈琲を見つけた時」なんだそうです♪


SLOW COFFEEさんの食事は、どれも美味しくて、そしてオシャレ!!!

もちろん、珈琲との相性もバッチリです。


写真は食後のデザートでいただいたミニティラミス♪


とっても美味しく、幸せでございました~


デザートと一緒にいただいたアイスコーヒーの氷が

宝石のようにとても綺麗だったのでパチリ☆




さて、SLOW COFFEEさんにも

おうちサロンMap 」と

夏休み特別企画!!~アヴィヤンガ~ふたつのあいのて♪~ 」の

チラシを置いていただいています♪


レジのすぐ近く、とても手にとっていただきやすい場所に

置いていただいていますので(ありがとうございます!!!)


ぜひぜひ、SLOW COFFEEさんにお立ち寄りいただき、

そしてチラシも手にとってみてくださいね♪






Android携帯からの投稿