低調期で体がダルダルな
週末


長男、高校生活最後の試合
応援に行ってきました!

小学4年生から始めた
バスケ🏀


息子達も頑張ったけど
私達も頑張ったよねー

集まったお母さん達の前で
私の口からその言葉が
さっとでました

すると他のお母さんが
そうよねー
もうあんなことできんよねー
と口々に言う

週末になれば試合試合で
会場までの送迎
役員になれば
チーム運営の調整
合宿の段取り

休むヒマのない毎日だった

集まった保護者の皆さんは
皆子供が小学生の頃からの仲

これまでの頑張りを
お互い労い合いました


こんな風に
労いの言葉がさっとでたのは
ツキイチで



ツキイチはブッフェスタイル
盛りだくさんな内容で
長年いる私ですら混乱する
ことしばしばです
🤣


あー、無理ー
ついていけない
楽しむ余裕ない


そんな時もありますとも!



それでも続けている理由は
私の人生のゴールに



があるから

414カードワークは6月開催しまーす


Meg.ちゃんやゴールドメンバー

ツキイチメンバーさん達と

一緒に過ごしたい







会えた時の喜びは格別だもんね❤️



とは言え

無理して頑張って続けて

恨みに変わるだけなのは

身を持って体験してきた私



ツキイチの回を重ねるごとに

その時々で今私が楽しめること

を自覚しながら

どうするかを選んでいます



で、17期ツキイチブッフェから

私が選んだこと!



それはツキイチに2つある

LINEグループの

Meg.ちゃん専用にだけ入る



メンバーさんが声サロンを

開いたり

SOSを出して交流できる

LINEグループは
基本入らないことにしました
こちらは出入り自由なグループです


16期で私がマイペースに過ごす
為に1番エネルギーを
使ったのは
情報に過剰に反応してしまい
かつ、過剰に適応しようとする
自分を落ち着かせることでした


ん?そこにエネルギーを
使うなら
私が声サロンを開きたいとき
SOSを出したい時
人の助けをかりたい時だけ
グループに入って
そして気持ちが落ち着いたら
また出ればいい

そう思ったらすごく気持ちも体も
楽になりました


そこまで自分都合で自由にして
いいんかい?と
ザワザワもするけど

これが今の私のベストな選択




私は本来情報量の多さに
混乱しやすく
ブッフェスタイルが向かない
タイプです


だからこそ
何でも取りには行かない
いけない

混乱したら立ち止まって
どうしようと考える

その発見や気づきが
面白い



昨日朝たまたますごく動揺する
ことがあってね
1人が怖かった

ちょうどその時
朝のラジオ体操の時間でね

グループに入って
めぐちゃんとギバーさんの
お話聞いてるうちに
気持ちが落ち着いてきて
すごく助けられました


普段は仕事もあるし
ほとんど朝のラジオ体操も
参加できてないけど

こんな時は助かる!



めぐちゃんのドラマ解釈もね
前はめぐちゃんの解釈を読んで
ドラマ見てたんだけど
だんだんそれありきで
ドラマ見ると楽しめなくて

今はドラマ見る前は読まない
見たドラマの解釈なら
読むにしました



あとはね
17期からはツキイチデーに
皆さんからの質問を読ませて
もらいます😊

これもゴールド内で募集があり
自分からやりたいと決めたこと


質問を読みながら、私が
相談される側ならどう答えるかな?
そんなことも考えてみたい





そうそう!
やっぱり音読好きだって
思い出してね
もっと好きな音読で
役に立てることないかな?って
調べてたら
市の広報で目の不自由な方や
子供に本を朗読する
ボランティアグループがあることを
知りました


ただ、活動が平日昼間だから
仕事のある今の私には無理
でも定年後の楽しみ見つけた✌️







もうね決めてるから
17期はこうするぞって

そしたら気持ちに余裕もできてね
ツキイチと暮らしが
マッチしてます😊


ツキイチがテンションあげる
特別なものではなく


私らしい幸せな暮らしの
一部になるように❤️



ツキイチの募集は
今日までですよ😉