本日1記事目


ツキイチ声サロンは

明日〆切

お申し込みはこちら

わからない場合、フォーム内事務局までメールください。




ツキイチは私の実験の場、でもありまして、


非公開ながら色々やってもいます。


これは作業声サロン

(わたしがイベント前の準備など作業しながら皆さんと交流してます)




小話も最初はサービスになくて、


人前やツキイチデーに話すのが怖くて、

話す練習をするために1分だけ

1人で話してみるために


《モグモグ声サロン》をやり始めたのが始まり。




お弁当食べながら

無言でも耐えてみる。とか笑


聞いてる人は

わたしの咀嚼音だけ聞いてる。


とか。笑



でもそれが、慣れてきて


ハカハカでも5分話せるようになり

10分話せるようになり


今では皆さんにも公開している

ツキイチ名物の【小話】にもなりました。



こんな風に新しいサービスが生まれる場、でもある。



昨夜は

安眠小話初開催。




みなさんは夜寝る前

頭の中は何を考えていますか?


明日の予定?

将来のこと?


老後の心配?

お金が尽きてなくなる想像?


過去に起きた怖いこと?

今日やらかしたことの反省会?


憎いあの人の嫌なところを数えること?


あの人はこんな考えだろうという妄想?


ネットニュースのおどろおどろしい記事を頭に入れる?




わたしは病院や歯医者の前に

過去のパニック発作をなぞり

将来入院や手術のことを考え

何をしたらいいのか?

といっぱいになり


夜、眠れなくなる、、、笑



ツキイチでも、


夜眠れない人


夜に反省会や自分責めしやすい人、


わたしみたいに体の心配する人、のためにも

なんかやりたいなと思っていたのです。


タイムリーに、

昨日SOSノートがあがり

不眠で体調不良なメンバーさんがいて

やってみよう、となりました。






安眠小話の内容は、

朝から晩までにしてきた一つ一つをねぎらう。


⚫︎トイレに行けた

⚫︎歯を磨けた

から

とにかく一個一個

(おふざけ漫談あり笑)



昨日は30分かかりました。



ツキイチノートにも

夜寝る前にこのねぎらう言葉をかいてますが


声で届けると30分というボリュームになる。

それだけわたしたちは朝起きて寝るまでに多くのことをしてるんだなあと、


気がついたらいい。


ああ、よくがんばった、


体やメンタルに満足してあげる。






その後は、


ヨガでやる、しかばねのポーズを

わたしから誘導してますよ。

(こちらもMeg.式なので、おふざけ満載ですが、、)


30代の時に近所でヨガ教室があり週1で行っていました。


私はヨガが実は大の苦手。

(皆の中でじっとしながら何かをやれない)


ですが、最後にやるこの、しかばねのポーズが大好きになり

ヨガをやめてからも寝る前によく自分でしています。

(全身の力を抜いていくんです。

緊張していた体がほぐれて楽になります)








やってみたら

ツキイチメンバーさんたちから感想いただきました。


寝落ちしてたメンバーさんもいます😴


会社員Mちゃん


会社員まりりん



会社員Kちゃん




半年に一度のツキイチ募集!

明日とうとう〆切!


お申し込みは決済に時間がかかる場合があり、

毎回ギリギリで間に合わない方がいますので


間違えたり決済で不安な方はお早めのお申し込みをお願いします🌷


Meg.