こんにちは。


朝ドラ観てますか?

わたしは観てません。単発で観たことありますがわたしのアイドルのオダギリジョーさんが出演していた『カムカムエブリバディ』てすらも、情熱がなくて観れませんでした。

何回かは観ましたがドラマを毎週毎日通して観るのは苦手なのです。



でも、でも、今回の『虎に翼』

虎に翼



X(Twitter)やFacebookなどで流れる寅子さんのモデルの方のお話が流れてきます。


FRaU


わたしが読んだのは↑コレ。

主題歌は米津玄師さんだそうで、↓こちらがジャケットになるそうですがかわいい🩷



https://images.app.goo.gl/DqCQd2CHRpk4X4pG6



そのコラムの見出しに使われたキャッチコピー。

『自分で選んだ地獄なら生きていける』


自分で選んだ地獄なら生きていける。

インパクトあり過ぎです。


今よりはるかに女性蔑視だった時代に産まれ生き方のパイオニアとして、知る人ぞ知る人だったんですね。

わたし自身は結婚は救いだったため、良きパートナーと人生を歩めるのは幸せの一つのファクターだとお勧めできるのですが、わたしの父が酒乱のクズだったため母は結婚で苦労をしたので、無責任にみんなに結婚が幸せとは言えません。

その代わりわたしは壊滅的に人付き合いが下手なのでまぁ、バランスは取れてる笑笑


『虎に翼』は観れていませんがアメリカにも女性初の弁護士の『ベイシスオンザセックス』という映画を観たのですが女性が女性視点で世の中の意識を変えていくのは、勇気をもらえますね。


名作『プライドと偏見』という封建制度バリバリのイギリスを舞台にした映画を観ると本当、今の女性の地位が当たり前ではなかったことを目の当たりにして、意識は人権というのは歴史や背景を知り価値がわかるものなんだなぁ。と思います。

自分で選んだワケじゃない、地獄に翻弄される人生。


今の気軽に『親ガチャ』という愚痴を軽く言えない世界。


人生の主導権をある程度、握れる文明社会って大切ですね。


ってね。ノスタルジー。