こんにちは。

お味噌を作ります。
留美さんは8年毎年お味噌作るグループに入っていて毎年、楽しみにしているそうです。


今回初めて入れてもらえて、すごく楽しかったです。
こんなにみんなで作るのが楽しいなんて目から鱗です、がわたしは基本的にマジドジっ子。

もうわたしは子って歳じゃないし、人は若いからドジじゃないの。ドジな人は死ぬまでドジなの。泣いてる。

使った器具を洗うんですが、みんなで洗うのですがものすごく大量。だから、手が荒れてしまっていて最後にハンドクリームを塗っていたんですが、そのクリームの容器を落としてはいけない明日絶対使う液の中に入れてしまって💦
本当、申し訳ないですえーん

ごめんなさいです。
申し訳なく謝るのに必死でしたら小池さんが笑いながらわたしを慰めながら片付けてくれました。
本当、ごめんなさい。

皆さんにごめんなさい。



昨日、お水につけた大豆を茹でるのですが大きなお鍋。




床に落ちたの拾って入れるし不安

やらかす、わたし。


茹でる前の大豆は入れてもいいけど、茹でた後は床に落ちたら入れちゃダメ。


その大豆のお鍋は内藤さんが手を入れてくれて、食べれるようにしてみんなに持たせてくれました。改めてごめんなさい。ありがとうございます😭





何を撮ったのだろう❓↑

煮た大豆は↓この二つの指で押して潰れたらオッケー。



みんな洗い物し過ぎて手がカッサカサ。


蒸篭の専用蒸し器があるんですよ。赤飯を作っていて



この時点で美味しそう。




湯気が上がって20分。

ちょっと固めだったのでなんか業界用語で…びっくりするほどじゃぶじゃぶと布巾に包んだ赤飯を浸けてまた、蒸してました。


蒸しあがった赤飯は味見させてもらったら、すごくすごくおいしかったです😊





お土産は切り干し大根のおかずと大豆水煮(味見したらめちゃうま)とお赤飯です。





昨日の大豆↓




今日の大豆。




本当にハンドクリーム落としたり落とした大豆入れたり、すみませんでした。