こんにちは。



先週、わたくし唇にヘルペスが出来ました。

大人になってから感染なため、幼い頃に感染よりも症状が重いそう。


右下唇にできたため、笑うたびにキレる不安ガーン

体調もなんだか1週間くらい不調でした。

右の肩と耳下腺のリンパ部分が重く首が突っ張る感じ続いて、両瞼のキワと唇がピリピリとした痛みと痺れ感。

微かに頭がズキズキと痛くて、瞼の二重部分が少し腫れててインド人のように幅広二重に。

下瞼のキワもピリピリとヒリヒリして少し腫れてました。

調べるとね、これが怖いこと書いてあるんだ。

ひどくすると失明するとか、怖くない❓


体調がすごく悪いわけじゃないんだけどなんだかスッキリしない最近でした。




原因がわかれば、対処が選べるので働かない頭で調べました。



https://www.sato-seiyaku.co.jp/arasenas/herpes/symptom.html


今回知ったことも多かったな。



ヘルペスで病院ってかかっていいんですね。

今、治ってしまったので今回は見送りますが次は行ってみよう。

でも、ヘルペスは出ないようにしたい💦

単純ヘルペスウィルスは、三叉神経などの神経節に潜む一生お付き合いしなきゃいけないウィルスです。

おっふ。


むかし、わたしはボディワークをやっていてヤングリビングという精油のメーカーが推す【レインドロップ】という手技と【ニューロオリキュラー】をメニューに入れていて人気施術ではなかったですがポチポチとお試しで来られる方が多かったけど。珍しい施術だしね。

ニューロオリキュラーはすっごく熟睡できますよ💤何やられてるか謎施術でしょうけど。

やってる方はちゃんと手順踏んでます。(当たり前)


レインドロップは、背中への施術なのですがヘルペスに対して有用性のある精油を使うヘルペスに対して、有用性のある施術だとお聞きしてました。


そのレインドロップについてはまた、書きますね。


で、ヘルペスを精油でケアできるのならと遠い記憶を頼りに。

確かオーストリア❓かどっかの大学で5種の菌に対してホホバオイルは有用性が確認されてたぞと、記憶をたぐり。


6年くらい↓ここのホホバオイルを愛用しています。

ホホバオイルナチュラルオーケストラ






オーストリアではなかったですね。記憶力っっえーん

そして、単純ヘルペスウィルスには効かないようです。




ここじゃなくてもどこかで元記事は読んだんですよ?嘘じゃないよ。その資料が探せないだけで。

捨てたかなぁ。もうアロマやらないしって。捨てたかも。





そういえば、何度もものもらいを繰り返していた中学時代。目医者に行って患部を握られて膿を出されてから少しできる間隔が遠くなった気がしますが、それでもやっぱりよくものもらいになってました。大人になっても。

スキンケアにアロマを取り入れてからなくなってきた気がします。はっきり、これって言えないけど。


オイル美容は連用するとちょっと、なんだか毛穴が開いてくるしスッキリしなくなるんですがたまに使うとすごくいいです。逆に毛穴の汚れは取れます。


10代の若い時は、ものもらいにもよくなったり口内炎地獄に陥ったりしてましたが、ここ10年近くものもらいはできても小さいうちにすぐ治ったり口内炎も、ひどくならずに済んでます。


ですがアイメイクを毎日すると、やっぱりものもらいが出るんですがえーん泣いちゃう。

アイメイクは、たまにの楽しみです。


続く。