こんにちは。


今回、閲覧注意ですぞ⚠️

備忘録になります。


わたし、ズボラ。なのに、自然派。

だって、市販のモノってかぶれる物が多いの悲しい


最近、肌が丈夫になったから市販シャンプーヒャッホーって、市販シャンプーを使えて嬉しかったんですよ。何ヶ月か使うと徐々に襟足が。


トリートメントすると普通の人みたいに髪トゥリュンってするし。

でも、襟足がかぶれてしまい…。しばらくフケと戦っておりました。


これはこれでいいのですが質が良くてちょっとお高く買うのが特殊なシャンプーに戻りました泣き笑い

でも、良き爆笑

で、毛染めも怖くてヘナ以外で出来やしなくなりました。皮膚がさ、かぶれるんだもん。


で、今日ヘナ。

確か前回は11月くらいかなぁ。忘れちゃった不安


いつもはヘナ自体を教えてくれた尾崎さんに教えてもらったハナヘナさんのオレンジだったかな❓Amazonとか楽天で購入できます。




今回は年末にラッシュ入ってパケ買いしたのでラッシュのブラン。↓初めて使います。



ラッシュは洒落てる。

包装紙を向いてからパシャリ。



こんな風に固形で入ってます。



割って使うんだって。

このビニールみたいなのも自然に還るそう。

ラッシュ、すごいな👍




ヘナからとてもいい香り。クローブって書いてあるけどヘナ特有の草の香りの前にバラみたいな素敵な香りもします。ヘナの香りが苦手な人にはいいかも。ヘナの香りもするけどね真顔


わたしはショートが少し伸びた短めミディアムなため半分。



半分は来月に取っておきます。

お湯を注いで柔らかくして、練ってモタッとしたマヨネーズ状態になったら使います。


今回、初めての固形からでしたのでダマになってしまった。

雑な性格が滲み出ちゃう。



塗った時にこのダマ、もう少しお湯を足して潰してもう少し柔らかいペーストの方が使いやすいです。まぁ、そりゃそうですよね。

極力、ダマがない方がいい指差し

ズボラなわたしはいつもの粉のが慣れてるな。


染まったらまた、書き足しますねー。



【追記】


染め上がりの髪の毛の手触りは悪くないです。しっとりしていて、剛毛なわたしの髪が柔らかくなりました。ヘナ独特の香りが少なくバラのような香りが微かにするのでいつものヘナと比べたらそこがとてもいいです。奥にちゃんとヘナの香りがありますのでゼロじゃないですが。

色はいつもは違うメーカーのオレンジ系をチョイスしていて今回、ブラウンだそうですので比べられないけど染まった気がします。


洗い流す時に泥の塊のような物が落としづらかったのでペーストにする時に手順を丁寧にするとよかったな。(当たり前)


コーヒー焙煎の時もそうだけど、下準備の手順に雑さがあると向かないな。





1ミリも手を加えていないズボラすぎる写真を載せてしまえる強雑メンタル↑櫛すらも通してなく、手櫛写真。


量は、実際半分使ったんですが長めのショートボブより短めな(頭のサイズ小さくない)半分じゃ少し多いかな。

かと言って、多分1/3だと多分、少ないから半分かな。

白髪としては前髪に数本ある白髪が染まったらなって思ったんだけど。そこは染まりが悪かったです。塗れてなかったのかな?

他の白髪は、目立たなくなったので染まりました。


備忘録がてらのブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。