こんにちは。


前に夫が京都へ足を伸ばしてみようと誘ってくれましたが、なかなか都合がつかず。


ちょっと前に玄関の大神神社のお守りが落ちてしまい、そういえば16年前にお札を受けてからお参りしてないね。って。


行き先を奈良県へ変えて行ってきました。

行きは、わたしの運転。

奈良市内と帰りは夫の運転。


まずは


物部氏の氏神さま。

【石上神宮】(イソノカミジングウ)

すごくいい空気感でした。



鶏の放し飼い🐓



鳴いてました。

絵になりますよね。うちも昔買ってたんだ

チャボとか名古屋コーチンかな、なんか何種類かいましたよ。朝うるさいよね。

石上神宮の鶏さんは烏骨鶏もいますね。






池の向こうにも。





参拝の方もチラホラと、写ってしまうのでお空メインで写メ。












日本最古の山辺の道がここから



わたしの好きな物部尾輿もここにきっと来た。

天智も天武も、浪漫だー。



柿本人麻呂の歌碑。



この道幅、ここから見える奥行きや景色、街並みは変わっても地形は大きくは変わっていないはず。


ここからきっとわたしの好きな時代の人々はここを通っているんだよね〜。


浪漫だなー。



https://www.isonokami.jp/about/



浪漫だわー。