今夏、恩送りを感じた息子の旅 | Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

Botanical Parade 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの募集講座詳細や開催レポ、小さな経営者・アラフィフのこぼれ話



先日のブログ


あちこちから反響いただきました

※ブログの反響はInstagramのDMが多い



この話の続きはね

この夏、高校生の息子が

福岡へ旅したことにつながります


知らない土地、会ったことのない人の元へ

息子はコミュニケーション能力が

割と高い方だと思う



小さい時から友だちに恵まれ

我が家には男女問わず

たくさん遊びにきてくれたし

高校生の今もお泊まり会を

うちでよくしている飛び出すハート



私は友だち連れてくるの大歓迎するし

断ったことはほとんどない。



そんな息子が

『おれ、夏休みに福岡に行く』

と言い出した。



聞くとネットゲームで知り合った

福岡の高校生の家に

お泊まりさせてもらうと。



えー!

直接会ったことない人だよね?!

なんか心配だなぁ

本当に大丈夫?

ちょっと、zoomで会わせてほしいわ

先に面談させて凝視



初めグダグダ言ってたけれど



よくよく考えると

この子達世代の出会いとしては

オンラインで繋がる、はごく普通のこと。



私だって今はオンラインを通じて

全国に素晴らしい受講生や

友だちが出来た。



でもこの時の私の思考回路は

昔々の

ダイヤルQ◯などの影響をうけていてね

(しってる?!ググってねニヤリ



顔も知らない人に会うとなると

犯罪に巻き込まれるんじゃないか?

と。



ところがね

福岡の彼は息子が中学生の頃から

一緒に(ネットゲームで)遊んでいる。

ぼちぼち3年かな。



いつもビデオ電話しながら

キャッキャやっていたのは

私も知っていた。



直接は会ってないけど

彼らなりの友情はこの3年間育んできた訳です



よし、ここは一つ

信用してみよう!

その代わり、旅行中の写真などで様子を

知らせてね、と。


福岡へ飛ぶ


2泊3日

無事、帰宅

(省略しすぎる)



温かさにふれて


帰宅した息子は

とても上機嫌


あれこれたくさんお話ししてくれた。


福岡では友人の家のすぐとなりにある

おばあちゃんの家で過ごしたこと。


そのおばあちゃんは私の母(息子のおばあちゃん)

みたいで気さくな人だったこと


おばあちゃんは料理屋さんをやっていて

(これも私の母と同じ)

朝晩ごはんを作ってくれたこと



カレーとお刺身♡



手作り餃子、絶対美味しい♡



何が食べたい?

で、好きなものをすぐ作ってくれたこと



帰りにたくさんのお土産を買って

持たせてくれたこと




帰りの夜行バス

車中食べるようにおにぎりを

持たせてくれたこと

(明太子の四角いおにぎり!)


またいつでも福岡に来なさいねと

たくさんの愛情を注いでくれたこと



あちらにとっても

知らない土地の知らない子を

2泊3日も滞在させる


これだけでも頭が下がるのに

ここまで尽くしてくださったことに

感謝しきれない


実はね

この福岡行きの日が

私の新宿ペイフォワードの日。



どうか息子のひとり旅が

無事で温かい人に恵まれ

無事故で帰宅できますように

そう願っていた。



もちろんこう言うことって

ギブアンドテイクには

なかなかならないだろうけど…



正直私は

行動の伴わない

スピリチュアルな話はちょっぴり苦手



それでも

人の心の温かさ

その行動は

巡り巡ることは信じてる。



福岡から帰宅して

すぐにお礼のお手紙を送った。



するとすぐ電話を頂いて直接話せました!

想像通り優しく、気さくな方飛び出すハート



『おかあさんも今度ぜひきて!

今度はちゃんと準備してあちこち

連れて行ってあげるからね!

優しい息子さんにきてもらってよかったよ』

と。



ううありがとうございます。




今回の息子の福岡旅が

予想以上に素晴らしい体験になったことが

その想いを一層強くさせた。



オーストラリアからきた

ご夫婦と男の子への

私の行動がこんな風に繋がったのかな

と受け止めてる。




長文、読んでくれてありがと