【募集】taosoapトレーストレーニング 4/18対面講座 | アラマリコ 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

アラマリコ 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの小さな経営者・アラフィフのこぼれ話

好きな素材が使え、その幅が広いこと!
 
香りもお好きに。
 
素材と香りの他に
デザイン性を持たせることも。
 
 
▲のようなデザイン石けん
とても人気があります。
 
 
デザイン石けんを作るには
トレースと呼ばれる石けん生地のとろみの
見極めが成功の鍵を握ります。
 
 
ソーパーにとってトレースは
とても重要なんですね。
 
 

トレース、どれくらい混ぜますか? 

 

 
昨年開催した
taosoapさんの
トレーストレーニング
 
私自身も受講しているので
以下、少しレポートしますね!
 
 
この講座では
2つの石けんを作ります。
 
 
ひとつめの石けんは
自分のレシピに合うトレースを
確認するために作ります。
 
 
そう、自分のいつも作っている
基本レシピで進めていく講座です。
※基本レシピなくても大丈夫
 
 
1つ目の石けん作りでは
「私の」レシピで
「私が」注ぎやすいトレースのデータをとります。
 
 
だから
2つ目を作る時は
どれくらいの手数で作りやすいトレースまで
持っていけるかわかるのです。
 
 
ササッっと作れます。
 
 
 
受講して驚くのはその
データの取り方。
 
 
目から鱗!
 
 
なっ、何という 
カウントのクセ!!!
 
 
 
ちなみに私の場合は
ご一緒した皆さんより
だいぶ多く混ぜが必要なレシピ
 
 
公開しまーす
私の基本レシピがこちらです↓
 
オリーブ油  100g
パーム油  75g
ココナッツ油75g
 
 
トレースに影響する
ヒマシ油、こめ油、シアバターは
とりあえず無しで。
 
 
これは手混ぜonlyだと
かなり気長な混ぜ作業が必要です。
 
 
普段は
少しづつ置き換えて
様々なオイルで作っています。
 
 
 
 
自分のレシピの
作りやすいトレースを
数値化してコントロールする。
 
 
デザイン石けんを作る
ソーパーさんは知っておくと便利!
と感じました。
 

 

4/18(火)午後、対面講座 

 

 
そんな
石けん作りをする
全ての方におすすめしたい
【トレーストレーニング】
 

たお先生いわく
「どんどん広めてほしい」とのこと。
 
 
過去、受講生の皆さん
広めていますか〜?

 
とは言え
まだまだ受講しているソーパーさん
少ないかもしれませんね。

 
なんといっても、少人数の講座です。
じっくり、ゆっくり進みます。
 
 
トレーストレーニング
八王子にて3回目の開催決定しました。
 
 
人数によっては私もお手伝いに
入らせて頂く予定です。
 
 
 
以下講師HPより講座説明抜粋 

 

    
デザイン石けんを作るとき、
トレースのタイミングがわからない
と感じていませんか?
 
生地がゆるすぎて模様がくずれてしまった
生地が急に重くなってうまく流せなくなってしまった
そんな体験を何度もしていませんか?
トレースがわからない、という方のために
トレース・トレーニングのレッスンを作りました。
 
さまざまな生地の状態を体験しながら
自分でスピードをコントロールし
タイミングを見つけていく方法を紹介します。
3時間でデザイン石けんを何度も作ります。
体力と気力がある方におすすめです。
 

 

 

 

募集要項 

 

◉会場 八王子市内
JR八王子駅徒歩圏内
もしくは八王子から1〜2駅の会場
※決定次第受講者さまにお伝えします
 
◉参加費 7000円 
石けん2バッチ作成します 
 
◉日時 2023/4/18(火)
13:00~16:00
 ※終了時間は多少前後致します 
 
◉講師 
 
 
◉主催 
aroMari 荒 真理子 
 
お申込はこちらまで