天然の加湿器、観葉植物の水管理はコレ | アラマリコ 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

アラマリコ 石けん・ハーブとアロマのある暮らし

aroMari・Botanical Parade代表 アラマリコの個人ブログ

I'm on your side.

植物美容家
手作り石けん・アロマ・ハーブ・ナチュラルクリーニング講座などナチュラルライフを提案するBotanical Paradeの小さな経営者・アラフィフのこぼれ話





歳なりに顔が下がってまいりました♪



なるほど、こうやって

ブルドッグ顔になっていくんだな



あっ、ここにブル顔先輩がいます


こーみると、ブル顔

そんなに悪くない気もしないでもない¨̮



最近もっぱら観てるYouTubeは

【顔ヨガ】のアラマリコです



毎日猪木や白目むいてます( ꒪ͧд꒪ͧ)




天然の加湿器


以前にも何かで言った気がするのですが

SNSやり過ぎ



加湿器、やめてる。



いや、ほんとは加湿器

欲しいんですけど。



専用の加湿器は

とっくにバイバイしてまして。



残るはこちら。




アップ過ぎて何がなにやら



一世を風靡なさった

プラズマクラスター様です。



まだうちでがんばってます。

もうそろそろこちらとも

サヨナラかもしれません



加湿機能、使ってたのですが

もうね、お手入れ難しすぎる。


この手のは水受けの構造、複雑過ぎません?



イライラの元になってきたので

加湿機能はストップしました。



ふと気を抜くと

赤いヌルヌル。

水受けが気にいらんのです。



この水、浴びてるけど

飲める?



もぉーやめてしまえ!

と今年は加湿器ZERO生活。



またいつかよい加湿器に出会えるまで

\アディオス!/



で、なにで部屋の湿度を

保ってるかと言うと



天然の加湿器

観葉植物に頼り始めたわけです。





そんな話を(どこかで)して

それから数ヶ月



今ものすごーく乾燥してるでしょ?



さて、天然の加湿器だけで

充分なのかどうか

検証してみましょう。




43%です。

昼間もだいたいこの位。



窓開けて掃除してると30%台まで

落ち込むけど

またしばらくすると40~50%になってます。



天然の加湿器ですが

植物の水やりの目安って

『土の表面が乾いたらたっぷり』

って言うでしょ?



私それがどうもわからなくて。

ついカラカラにしたり

逆に水やり過ぎたり



そこで登場したのがこちら


モイスチャーメーター


これで管理してます





土の中の湿度計。


pHも見れるみたいだけど

私が確認したいのは湿度。





かなり大ざっぱな造りと

アナログな感じが◎



軽くて、安くて、扱いやすい!



ざっくり湿度が知れたら良いので。




1本を使いまわして

全ての鉢に

ブスブス挿して

湿度を確認しています。



部屋が乾燥気味なので

冬でも1~2週間に1度くらい

様子でお水をあげてます。



ほんとあちこちに植物ある。




天井付近




窓際

ここはオンライン講座の時の背景にもなってる



飾り棚にも。



あとは吊るすタイプもね






で、水をあげるときは

シンクにまとめて持ってきて

ザーっとあげていきます。







葉水もあげて

ホコリも落として





 


カラカラのDry


潤ってmoistになれば完了。



これをやっておけば

部屋の湿度も自然と保たれているので

まぁなんとかなってます。



植物好きな義母にも送ってあげたら

喜んでました。

#たまには良い嫁やります



本当は丸洗いできる

シンプルな加湿器が欲しい。



良いのあったら

お迎えしたいから

その時はまたレポしますね!


募集講座 

 

 

 

・3月19日(日)八王子対面Lesson

ナチュラルクリニーング講座(対面)

講師 本橋ひろえ

詳細はこちら

 

・録画配信

クレテラピー講座

講師 サポリエ 里見千佳

詳細こちら

 

・録画配信

aromatic soaps+more 春の訪れ

講師 ハタヤ商会 AYA

詳細こちら